あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)2月4日(火) 旧暦1月11日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
560

- 立春大吉 -

日記写真

 今日は「立春」、いよいよ春ですよ〜!
写真00
 境内の梅も咲いて、もうすぐ春ですよ〜!
写真00
 つくしの子がはずかしげに顔を出すのはまだ見えませんが、それでも春ですねえ、ちょっと気取ってみませんか・・・、って言われても、まだ寒い日が続いてますが「立春」ですよ。
写真00
 以前は、早朝から大きなトランクをゴロゴロ曳いた中国人が駅に向かって歩いてたのに、今は、誰も居ない仲見世。これが本来の姿なのです。
写真00  2月といえば、一年のうちでもっとも寒い時期なのに、何故、暦の上では春が始まりなのでしょうね。きっと、そうあって欲しいとの希望的観測でしょうかね。
写真00
 立春には、全国の禅寺で「立春大吉」厄除けのお札が配られ、玄関にぶら下げる方も多いようですね。このお札に書かれた「立春大吉」の文字は左右対称で、表裏一体で「立春大吉」と読めるのが効果が有るので、悪い鬼が玄関から入って、振り返ったときにもお札の文字が見えるため、どっちが入り口なのかを迷って出て行ってしまうんだってさ。
写真00
 ここ浅草寺では、正月の亡者送りで鬼を追い出してしまったので、節分の豆撒きで「鬼は外」とは言わず、「千秋万歳福は内」と発声するのがならわしなのです。
写真00
 昨日も浅草寺三大寺舞「福聚の舞(七福神の舞)」の奉演や、浅草ゆかりの芸能人による豆まきなどが行なわれましたが、あほまろは新型コロナウイルスが怖いので、人込みを避けているのでお手伝いには行きませんでしたよ。
写真00
 もちろん、恵方巻きなんてバカらしいこといたしません。近所の寿司屋で美味しい海苔巻きをいただきましたよ。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 境内の梅の花が咲きました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 今年は紅白一緒に咲いたのです。
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日はこれから雲が広がってニワカ雨の可能性があるようですね。
写真00
 新型コロナウイルスが怖いので、あほまろは今日も外出せず、秘密基地で写真の整理をしながら過ごすことにすのです。
写真00
-------------------------------------------------
 今朝は朝からご機嫌なヒロちゃんでした。だって、久しぶりに居間に居られたのですからね。
写真00
 ヤマト君はまだ具合が悪そうでした。
写真00
 朝食は、またまた大嫌いな回虫のような・・・、ニャロメ。
写真00
 昨日の昼食は、あれこれ思案の結果、いつものえ長崎の思案橋テイクアウト(*^▽^*)、
写真00
 そして夕食は娘の誕生祝で、近所の寿司屋で恵方イカ・恵方刺身等々。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back