あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)2月3日(月) 旧暦1月10日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
494

- 節分です。 -

日記写真

 ヒンヤリ寒い朝が続いてますが、今日は節分で明日は立春、暦の上では春到来ですよ。
写真00
 ここ浅草寺境内も梅が開き始めましたよ。梅は草木の中で、いち早く花を咲かせるので、 「百花の魁」とも呼ばれて寒さにじっと耐えながら、春を告げる花と言われておりますね。
写真00
 でも、今週の後半から強い寒気が流れ込んで来るので、かなり冷え込みそうですよ。朝の散歩は、万全な防寒が欠かせませんね。
写真00
 新型コロナウイルスの流行で世界中が警戒し、感染者の数がどんどん増えているようでね。
写真00
 中国で最初に報告された患者の数は、1月20日に282人から始まって、昨日までの10日間で9692人に膨れ上がったことが報じられていますが、香港の研究者にようると、すでに1月25日時点で感染者は数万人に達しているようです。
写真00
 ワクチンはまだ無く、抗ウイルス薬による治療も確立されていないので、こtれからいったいどこまで増えていくのか心配です。
写真00
 今日は浅草寺でも節分の豆撒きが行われますが、毎年大勢の人が押し寄せて来ますが、この時期、極力人込みは避けた方が良さそうなので、今年は出かけないのが良さそうですね。
写真00
 新型コロナウイルスの感染を避けるための対策として、マスクはもちろんですが、昨日、WHOが示した推奨行為が発表になりましたよ。
写真00
 それによると

 ○アルコール洗浄剤か石けんを使って水で頻繁に手を洗う
 ○ 咳やくしゃみはひじの内側やティッシュで口と鼻をカバーし、
   ティッシュを使った場合はすぐ捨てて手を洗う
 ○ 発熱や咳のある人に密接に接触しない
 ○ 肉や卵はよく加熱する
 ○ 野生動物や家畜に防御なしで接触しない
写真00
 動物にむやみに接触しないというのは、新型コロナウイルスは動物が持つウイルスがヒトに感染したと考えられているからですが、ナナちゃんは感染していないので問題は無いけど、むやみに触らないでくださいね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 予防の何よりも大切なことは、まめな手洗いなんだって。
写真00
 あほまろの秘密基地にもアルコール消毒薬を買っておかなくちゃいけませんね。
写真00
-------------------------------------------------------
 今日は節分なので、久しぶりのお蕎麦で験を担ぎました。にしん蕎麦ですよ。
写真00
 昨日はネットの記事を読んで、純喫茶「アロマ」で、オニオントーストを頂きましたよ。
写真00
 最近のヤマト君は体調不良ですが、食事の時間になるとテーブルに上がって来るのを止めません。
写真00
 でも、晩酌は止めましたよ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

------------------------------------------------------------
 日曜日の浅草寺境内。チュ後気宇ジン観光客がめっきり減ったので、久しぶりに日本人観光客が目立つようになりました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00

写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
Memo
SONY α6600
SONY E 10-18mm F4 OSS


back