あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)1月30日(木) 旧暦1月6日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
468

- 春近し、 -

日記写真

 少しずつ日の出が早まり、今朝は6時43分なので、これは12月中旬と同じくらいですよ。
写真00
 これで節分を過ぎると雷も前も明るくなってくるのです。
写真00
 節分から、一晩あけると「立春」なのですからね=。
写真00
 今では、正月が1年の始まりとされていますが、 旧暦で暮らしていた時代には、節分
 立春の前日が節分。
 立春から数えて88日目が八十八夜。
 立春から数えて、210日目と220日目を二百十日・二百二十日。
 このように、立春の日を基準とした節目の日を指しているのだけは、今も続いているのです。
写真00
 そんなワケで立春の日は、今も昔も寒い日と決まっているのであります。ちなみに、立春は節分の翌日、2月4日です。
写真00
 立春から春分までの間に、初めて吹いた南よりの強い風が「春一番」。これもまた春の訪れを感じさせる風物詩です。
写真00
 寒い寒いと言っている間に、うめの便りもちらほら聞こえ始めました。春はどんどん近付いているのですね。
写真00
 春よ来い、早く来い、浅草も春が待ち遠しい時期になっているのであります。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 本当の春が来るまでは、後1ヶ月足らずの辛抱なのです。
写真00
 今日も暖かくなるようなので、新型コロナウイルスの拡散にご注意ください。
写真00
---------------------------------------------------
 おはよ。爽やかなお目覚めですね。
写真00
 ヒロちゃんも起きなさい。
写真00
 今朝も温かかったので、久しぶりにお蕎麦が食べたかったのに、味噌ラーメンはアウトだろ。
写真00
 昨日はとっても暖かかったので、久しぶりにひやしむじな蕎麦をいただきましたよ。
写真00
 昨日はとっても日差しが強かったのですからね。
写真00
 浅草演芸ホールの外装工事が始まりました。
写真00
 ヤマト君の晩酌。調子が悪いんだから、酒なんか見せるな、ニャロメ。
写真00
 早く、あっちに持って行け!
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back