あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)1月31日(金) 旧暦1月7日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
437

- 1月も終わりですね。 -

日記写真

 今日は北風が強く吹いてとっても寒い朝になりました。
写真00
 新型コロナウイルスは、日本でも人から人への感染が出るなど、拡大に歯止めがかかりませんね。
写真00
 中国人の団体旅行が禁止となったおかげか、ここ浅草でも、中国人観光客がかなり減ったように感じますよ。
写真00
 数日前までは、早朝の浅草寺境内にも多くの中国人が訪れて開門を待っておりましたが、今朝は全く姿が見えませんでしたね。昨日のお昼、いつも中国人がたむろしている国際通りの薬局も訪れる客がめっきり減ったように見えました。
写真00
 あほまろの事務所の真ん前が観光バスの降車場なので出かける時にはいつも注意が必要でしたが、昨日は訪れる観光バスの数も少なかったようなので、いつまでもこの状態が続いて欲しいですね。
写真00
 今日で1月も終わり。12月より飾られていた仲見世の正月飾りが取り外されておりました。次の飾りは桜で、3月初めに取り付けられますよ。
写真00
 新型コロナウイルスの感染拡大で、インターネット上には、根も葉もないデマが飛び交ってます。
写真00
 その中で、「東京五輪中止」との情報が拡散しているようで、東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は昨日、このデマを完全に否定しましたが、それまでに新型コロナウイルスが収まってくれると良いのですが、素人考えですが、深刻な流行にはならないかもね。
写真00
 新型コロナウイルスの予防に有効な対策は、インフルエンザ同様の手洗い・うがいの励行、マスクの着用、不要の外出を避ける、十分な栄養と睡眠をとる、こうした「基本の対策」を徹底しましょうね。ナナちゃんの外出も人の少ない時間を選んでいるんだよ。
写真00
 浅草寺では、節分の豆撒きの準備が行われております。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 みなさんもデマに惑わされず、自分自身で身を守ってくださいね。
写真00
 人込みが怖いので、今日も外出は近所での昼食だけといたします。
写真00
-----------------------------------------------
 今朝は北風が冷たかったので、久しぶりのお蕎麦を食べて身体を温めましたとさ。ヤマト君は、見てただけ。
写真00
 昨日の昼食も遠出はしたくなかったので、近所のラーメン屋で我慢しました。そういえば、今日から札幌雪まつりが始まります。大勢の中国人もやって来るので、札幌のみなさん、新型コロナウイルスにはご留意ください。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back