あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)1月26日(日) 旧暦1月2日友引

今日の Menu
雨なので簡易版
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
45

- 雨の朝 -

日記写真

 雨の朝になりましたが、ナナちゃんの用足しがあるので濡れるのを覚悟で散歩に出かけたのです。
写真00
 しかし、雷門前まで来ると雨脚は更に激しくなってしまったので、今朝は浅草寺境内に行くのを断念して戻ってまいりました。
写真00
 この雨は昼過ぎには上がるようですが、降り止む頃には雪が交じるかも知れないとか。
写真00
 明日からの週明けも平野部で雪になるようで、火曜日は降り積もるかもしれないのです。また、山沿いでは積雪注意報も出ております。
写真00
 中国では、新型コロナウイルスによる肺炎の感染者が1300人を超え、海外でも増えているので、海外への団体旅行を27日から禁止することになったようですが、既に、25日の春節(旧正月)に合わせ、多くの中国人が日本に来ております。
写真00
 今頃になって、団体旅行を禁じる措置を取ったとしても、個人旅行で入国してくる中国人は規制が無いので、国内の感染者の数が増えなければ良いのですが、中国人に人気の浅草に住む者にとって、心配が尽きませんね。
写真00
 我が家でも大量のマスクを買い込み外出時には使用しておりますが、マスクだけで防御できるとは限らないようですね。
写真00
 驚いた事に、中国では使用済みのマスクまで販売されているようで、男らがマスクを回収して再び売ろうとしている動画が配信され物議を醸しているのです。何でも有りの中国は怖い国ですね。
写真00
 人間は予防を出来ますが、ナナちゃんにはマスクが使えないので、雨じゃ無くても人込みの浅草でに散歩は控えた方が良いのでしょうかね。
写真00
 今日は雨なのでどこにも出かけず、お家でのんびりしてましょうね。
写真00
-------------------------------------------------------------
 おはよう、雨だけど散歩に行きましょうか。
写真00
 ヤマト君は10才、さいきんはペットフードを食べてくれないので、どんどん痩せ細っているのが心配です。スコティッシュフォールドは人工的に創られた猫なので、平均寿命は約10くらいと、比較的短命な傾向にあるるようですね。ヤマト君の為にも、そろそろ禁酒しなくちゃ。
写真00
 その点、野良猫出身のヒロちゃんは相変わらず元気に飛び回っています。ヒロちゃんは、ヤマト君の一才年上なので、11才なので、猫の平均寿命が14〜15年は生きてくれることでしょうね。
写真00
 今朝は雨なので、久しぶりのお蕎麦で気分転換でした。
写真00
 昨日の昼食は、上野で久しぶりに立って食べられる立ち食い蕎麦。これが美味しいんだよ。
写真00
 そして夜。家族の大切なお祝いなので、近所の寿司屋から出前をとって家族パーティでした。
写真00
 シャンパンも有って、ちょっと豪華でしょ。
写真00
 ヤマト君の晩酌。は、無しなのよ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back