あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)1月17日(金) 旧暦12月23日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
475

- 廿日戎 -

日記写真

 とっても寒い朝になりました。
写真00
 予報によると、今夜は冷たい雨になって、深夜から雪が混じるようですが、積もる心配はなさそうです。
写真00
 今年の初雪なら、ナナちゃんが喜ぶので、ちょっとくらい積もってくれても良かったのにね。
写真00
 ♪年の初めの戎さん、商売繁盛で笹持って来い!
  浅草神社では関東で衰退してしまった廿日戎(はつかえびす)が再興されることになりました。
写真00
 江戸時代には浅草神社境内に「西宮えびす」が祭られておりましたが、東京大空襲で社は焼失した後から、えびす様の神像は神社社殿内に安置されているのです。
写真00
 今年から、浅草でも盛んだったえびす信仰の掘り起こしを目的に、十九日が宵戎(よいえびす)、二十日が本戎(ほんえびす)として復活されるのです。
写真00
 浅草神社は、全国のえびす神社の総本社である西宮神社と交流が有り、「十日戎」に倣って、商売繁盛、家内安全の御利益がある「福笹」と、縁起物の「吉兆」を授与されます。
写真00
 あほまろは、30年以上も欠かさず大阪今宮神社の「十日戎」を詣で、福娘より「吉兆」を頂いているのでしたが、これからは大阪に行かずとも、浅草神社で済んでしまいますが、やはり来年も大阪まで出向いてしまうのでしょうね。西と東で二重に福が授かるのは結構なことなので。
写真00
 詳細は、浅草神社のホームページをご覧ください。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 寒い寒い、日本でも中国からの新型肺炎が見つかったそうで、気をつけましょうね。
写真00
 こんな寒い日はどこにも出かけず秘密基地でお昼寝するのが安全なのさ。
写真00
-----------------------------------------------
 朝ですよ、おはよ〜!
写真00
 朝っぱらから味噌ラーメンじゃ、パワー出ないべ〜!
写真00
 ヤマト君の晩酌。久しぶりのマグロなのに、少ないんじゃねぇか、ニャロメ。(^_-)
写真00
 秘密基地のビルの一階は、末期症状。早く閉めて欲しいね。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

-----------------------------------------------
 JR北海道と東急電鉄が共同で運行する「ロイヤルエクスプレス北海道クルーズトレイン」のツアー内容が発表されました。
写真00
 発表されたツアー内容によると、運行期間は8月14日〜9月18日の約1ヶ月間で、定員30名で3泊4日の行程を計5回運行。
 札幌を出発し、帯広・十勝、釧路・知床、オホーツク・北見、旭川・美瑛・富良野の4エリアを巡ります。2名1室の基本価格は1名68万円、定員は各回30名。

 さてさて、あほまろ思案中。
写真00

back