あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)1月16日(木) 旧暦12月22日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
535

- 籔入り -

日記写真

 北風が冷たくて、とっても冷え込んだ朝になりましたね。
写真00
 予報によると、明日から更に冷え込んで、土曜日には雪が降るかもしれないんだって。
写真00
 寒さが厳しくなるほどにナナちゃんは元気になって来るのですが、あほまろは寒いのが根性無しなので、散歩が嫌になっているのです。
写真00
 たまには何もしないでのんびり寝ていたい気分になっているのです。
写真00
 今日は「薮入り」ですね。かつて商家などに住み込み奉公していた丁稚や女中など奉公人が実家へと帰ることが許されたのですよ。正月明けの1月16日とお盆明けの7月16日の年に2回だけの休日でしたが、奉公人たちはこの日が来るのを楽しみに働いていたのですね。
写真00
 江戸時代に広がった風習ですが、昔は奉公人に定休日などなく、嫁も実家に帰ることはままならなかったので、この日だけは大手を振って実家に帰ったり、遊びに出かけたりできる日でした。
写真00
 仏教では藪入りの日を「閻魔の賽日」といい、「地獄の蓋が開き亡者も責め苦を逃れる日」。「罪人を責めていた地獄の鬼さえもこの日だけはお休みなので、人も仕事を休む」のが当たり前ですね。
写真00
 しかし、藪入りでお休み出来る鬼も人もとっても羨ましいよ。あほまろには、藪入りどころか、年中無休なので、お休みなんて一日もございませんことよ。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 今日は、朝焼けが綺麗でしたね。
写真00
 朝焼けが出ると、お天気は下り坂って言われ、これから下り坂のようです。
写真00
 下り坂でも、綺麗な朝焼け見られたので、お休みなんて要りませんね。
写真00
 いつまでも見ていたかったけど、ナナちゃんが早く帰りたがっているので、適当に撮って引き上げましたよ。
写真00
写真00
写真00
 真冬だから、たまには雪が降ってくれても楽しいかも。雪やこんこ、あられやこんこ、何故、こんこなのかな・・・。
写真00
----------------------------------------------
 おはよ〜!今朝はあほまろの書斎で寝ていたみたい。
写真00
 ちぇ、うどん。回虫みたいで嫌いだって言ってるだろ。
写真00
 ヤマト君は嫌いでも、あほまろが食べるのさ。
写真00
 昨日、ハナちゃんパパからこんなのもろた。
写真00
 ヤマト君の晩酌。あほまろの成人おめでとうは、今日だったってことを忘れちゃいけないから呑む、ニャロメ =(^.^)=
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back