あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)1月4日(土) 旧暦12月10日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
441

- 三ヶ日が終わって、 -

日記写真

 あっという間に正月三ヶ日が終わってしまいました。今朝はいつもの寂しい本堂前でしたが、初詣用の照明は点いたままでした。
写真00
 例年は、今日4日から日常生活って事になってましたが、今年は4、5日が土日なので、世間はまだのんびりとお正月気分が続いていることでしょう。
写真00
 でも、そんな気分になれないのが故郷に帰省された方々ですね。テレビで、Uターンラッシュが本格している高速塘路や空港ロビーの様子を伝えておりましたが、みなさんお疲れ気味。
写真00
 正月だからといって、何もしないでダラダラ過ごしていたあほまろも腰が腰痛でお疲れ気味、おまけに、今朝は急にお腹が痛くなって腹痛、便所往復の朝でした。これは、たぶんお屠蘇がいけなかったのでしょう。
写真00
 お屠蘇の予定が総て終わったら、今年こそ禁酒しなくちゃいけないのですが何時終わってくれるのか不明なのです。なにしろ、あほまろはまだ病人なのですから。
写真00
 昨日までの混雑が嘘のような浅草寺境内でした。
写真00
 今日は、西高東低の気圧配置になって日本海側を中心に雨や雪が降る天気が続くようです。関東では、夜ににわか雨か雪の可能性があるようですね。
写真00
 今年も三大流星群の一つ、しぶんぎ座流星群が今夜から明日の朝にかけて見頃を迎えるようですが、雨か雪の予報じゃ見られないかも知れませんよ。
写真00
 流れ星と言えば、今朝、パワースポットでナナちゃんを撮ろうとしたら、本堂の右上から左下に流れ星が去って行くのを目撃しましたが、あまりに突然だったので、シャッターを切れませんでした。これはその直後の写真ですよ。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 しぶんぎ座流星群の今年の活動が最も活発になるのは、今日の午後5時ごろとか。放射点は午前0時ごろまでは低いけど、未明から明け方にかけてだんだんと高くなるようです。最も観測に適した時間帯は、「4日明け方」と「5日未明から明け方」とされておりますので、みなさんもチャレンジしてみましょう。
写真00
 流れ星に願い事をすると叶うと言われてますが、突然現れて瞬間に消えてしまうので、お願いする時間なんてありませんよね。それで、タイミング良く願い事が出来たらば、奇蹟が起こるのかも。まぁそれは無理なことですけどね。
写真00
--------------------------------------------
 ようやく正月が終わったので、久しぶりのお蕎麦で通常生活に戻します(^_-)
写真00
 昨日は、上野駅で超久しぶりに立って食べられる立ち食い蕎麦を溜めました。これって、多分今年初めてかも^_−☆
写真00
 ヤマト君の晩酌。何「鶴齢」だと・・・、鶴は千年に決まってる、ニャロメ=(^.^)=。
写真00
 ヤマト君は焼き鳥が好きなのに、唐辛子かけ過ぎだろ!
写真00
 今朝、成田詣のうめちゃんからいただきましたよ。ありがとう。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

---------------------------------------------
 お正月の浅草は人が多いし、お天気が良いのでちょっと逃げ出しました。
写真00
写真00
 渋谷駅の工事も終わり、地下決銀座線は今日から平常運行に戻りました。もしかして、今年のj初電ですね。
写真00
 上野駅はまだ混雑してませんでした。
写真00
 秋葉原に電子部品を買いに行ったのでありましたが、
写真00
 いつものお店はどこもまだ閉まってました。正月三ヶ日はこれでも良いんだよね。
写真00
 せっかく秋葉原に来たので、正月早々ヨドバシで頑張っている、さくらさんにご挨拶してから帰りましょう。
写真00
 さくらさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしく。
写真00
 お正月は秘密基地でダラダラしてしまったので、帰りは浅草まで歩いて帰りました。
写真00
Memo
SONY α6600
SONY E 10-18mm F4 OSS
SONY E 18-135mm F3.5-5.6 OSS


back