あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)1月3日(金) 旧暦12月9日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
482

- 新年の抱負 -

日記写真

 早いものでお正月も三日目ですね。 
写真00
 現役の頃には、新しい一年を通しての目的や目標を達成するために、どう行動していくかを真剣に考えたものでしたが、今のあほまろには新年の抱負なんてございません。ただただ今年一年も無事に生き続けることが出来ますようの願うだけなのです。
写真00
 夕べは初夢の夜でしたね。夢も希望もなくなってしまったあほまろですが、何か良い夢を見るのを楽しみに、「お宝」を枕の下に敷いて寝たのでした。
写真00
 おかげで、夢の中でVRメガネをかけると、そのまま江戸時代にタイムスリップをしたような夢を見ました。確か、どこかの映画村の本番中に迷い込んだらしく、あちこち彷徨ってスタッフに叱られたような夢だったけど、途中で起こされてしまったので詳細は忘れてしまいましたよ。
写真00
 何で起こされたのかは、地震でした。午前3時半頃にかなり大きな地震が起こったようのです。
写真00
 ナナちゃんも驚いて吠えたので、テレビを点けると、千葉で最大震度4を観測したそうでした。
写真00
 おかげで、せっかくの「お宝」が不発に終わっていまいました。
 落語の小咄が残ってますね。
「この紙をあてて寝ると、めでたい夢を見る」と人がすすめるので、 めでたい夢を見ようと、紙を枕にあてて寝た。 ところがその晩、神様どうしが大喧嘩をする夢を見て目がさめた。 大いに腹を立てたが、よく見ると、それもそのはず、紙(神)がもめていた」
 確かにあほまろの「お宝」も枕の下で、もみくしゃになっていた。
写真00
 昔から、枕の下に「お宝」を敷いても、初夢がよくなかったら、「お宝」は川に流したそうです。 でも、見なかったり忘れちゃったりした場合は、節分の夜の「初夢」に、もう1度初夢のチャンスが訪れるとのことなので、捨てずにとっておきましょうね。
写真00
 犬も夢を見るのですよ。ナナちゃんは時々夜中に寝言のようにうなり声を上げ、自分の声にビックリして飛び起きることがあります。あれはたぶん、怖い夢を見たのでしょうね。ナナちゃんにとっての怖いものっていったい何かな、ヒロちゃんがしつこくつきまとった時のうなり声だったかもね。
写真00
 あぁ、あほまろもう一度、夢が持てるような年に戻りたいな・・・。夢でも無理無理。
写真00
 浅草寺では、お正月限定グッズが販売されております。一昨年始めて買ったら癌になってしまったので、もう買いません。
写真00
 浅草寺お正月の祈祷時間ですよ。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 今朝は珍しく大勢の参拝客が開門を待っておりました。
写真00
 今日も良いお天気になりそうで、日差しの下では温もりを感じられるようですが、空気は冬の冷たさなのでお気を付けください。
写真00
 まだお正月だけど誰も遊んでくれないので、あほまろとナナちゃんは秘密基地で普段の日課です。
写真00
----------------------------------------------
 今朝は久しぶりのお蕎麦でした。たぶん今年初めてでしたよね。
写真00
 昨夜は近所の寿司屋「野八」で、めで鯛忘年会にお誘いを受けたので、どれほどめで鯛のか飲み比べたけど、いっ鯛何が二鯛かの違い無し。
写真00
 毎年、ごちそうさまです。
写真00
 去年までは、漫才の新山ひでや・やすこさんも参加されていましたが、新山ひでやが8月23日に他界され、「最高最幸!」も聞けなくなってしまったのが残念です。
写真00
 その変わり、寿司屋の孫達が「最高最幸!」。
写真00
 みんなでじゃんけん大会で中締め、今年もよろしくお願いいたします。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back