あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)1月5日(日) 旧暦12月11日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
535

- 初競り -

日記写真

 気象庁では、昨日午後11時半ごろに東京都心で初雪を観測したと発表しました。
写真00
 大手町の気象庁で確認したそうですが、ここ浅草は夕べはず〜っと雨が降って居たのですけどね。
写真00
 東京の初雪は、平年に比べて1日遅く、昨冬より8日早かったようですが、どうせ降るなら積もるくらい降って欲しかったね。
写真00
 今朝、豊洲市場で新年恒例の初競りが行われ、寿しチェーン「すしざんまい」が、大間産の276キロのクロマグロが1億9320万円で落札しました。(1キロ当たり70万円)
写真00
 去年は(278キロ、1キロ当たり120万円)史上最高額の3億3360万円でしたが、今年は安上がりと言っても良いのでしょうか。それでも普通の相場の10倍以上なのですから。
写真00
 「すしざんまい」の築地の本店では、午後から大トロ1個398円、赤身1個198円で、1人1個までとして客に振る舞うそうですよ。それじゃ、全く元が取れないけど、宣伝費としてやっているんだってさ。
写真00
 テレビでマグロを見ていると、たまに寿司が食べたくなっるんだけど、近所の寿司屋はまだまだ正月休みが続くようなのさ。
写真00
 今夜は「すしざんまい」に行ってみようかな・・・、うそ。
写真00
 今朝の本堂前に、変わった趣味の方がいらっしゃいましたよ。この女性は、本堂のあちらこちらに人形二体を並べ、写真を撮るわけじゃ無く何か呟いているだけでした。
写真00
 こちらの男性は、アニメキャラのような人形を地面に立たせ、何か呟きながらVideoを撮っておりました。これ、今はやりのユーチューバーなのでしょうかね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 ようやく、いつもの朝に戻ったようでした。
写真00
 今日もスッキリ晴れた穏やかな天気のようですね。明日の仕事始めも良いお天気ですよ。
写真00
 今日のあほまろ、相変わらず秘密基地でダラダラしてますね。
写真00
---------------------------------
 起きなさい、朝ですよ〜!
写真00
 ヒロちゃんは、散歩から戻って来るまで寝てました。
写真00
 今朝は明治屋で買った久しぶりのお蕎麦なのに、茹で方が短かったようで、せっかくの山形のお蕎麦が台無し。それより賞味期限が4日も切れた水餃子の方が美味しかったよ。
写真00
 本場の味噌ラーメンはキクラゲが入っているのが特徴だと言われ、そんなの入って無いよ、いや絶対に、入ってる、入って無い、入ってる、それじゃ試してみよう、ってなことになってしまったのでありました。
 そんな成り行きで、喰いたくない味噌ラーメンにはキクラゲが入っていやがった。負けたので3名分払わされてしまった(>_<)。
写真00
 ヤマト君の晩酌。賞味期限が4〜5日過ぎても、お腹の中をアルコールで消毒したら問題無いのだ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX


back