あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)1月1日(水) 旧暦12月7日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
227

- 新年明けましおめでとうございます。 -

日記写真

 明けましておめでとうございます。 令和二年も ナナちゃんヒロちゃん、そしておまけにヤマト君もよろしくお願い申し上げます。
写真00
 いつもの時間がこんなに賑わっているのは元日だけですね。
写真00
 今年は例年より初詣客が多いようでした。
写真00
 この年になると、お正月を向かえる感動も無くなってしまいましたね。
写真00
 あほまろの子どもの頃の元旦は、きちんと着物を着た両親と、兄妹揃ってよそ行きの服を着て食卓を囲み、取ってつけたような新年の挨拶がとっても恥ずかしくて、その場を逃げ出したくなる気持ちを抑えていたのでした。
写真00
 でも、挨拶を終えたら、待ちに待ったお年玉が貰えることで我慢したていんだよね。お年玉と言っても、小学生低学年の頃は100円札一枚で、高学年から中学生は、500円札だったように記憶してるけど、中学生になったら、ばつの悪い白々しい挨拶なんかしなくてもお年玉だけは貰えました。
写真00
 高校生になったら定額小遣い性に移行され、お年玉なんて貰えませんでしたよ。定額と言っても、月1500円ほど、煙草銭にもならなかったので、バイトに励みましたよ。
写真00
 もう時効なので喋ってしまうけど、あほまろは高校2年生の時に煙草を覚えて、70円のハイライトを好んでいたので、お小遣いが足りなかったのでありました。それが、今では肺癌で禁煙なんて、立派な体たらくになってしまいましたけどね。
写真00
 酒を覚えたのは、そのず〜っと後の高校3年生。きっかけは、高校の近所の二世古酒造でバイトをしたのが切っ掛けでしたよ。あそこの活性酒は最高だったけど、まだ造っているのでしょうかね。
写真00
 またまた話題が逸れてしまいましたが、今年からあほまろは御神酒以外のお酒を極力断つ決心を固めているのであります。
写真00
 以前にも書いた通り、あほまろは年賀状は出しておりませんが、今年もいっぱい届きましたが、ほとんど企業や飲食店からで、中には、ナナちゃん宛の葉書もありましたよ。
写真00
 しかし、個人的なお付き合いは全くございません。ようやく年賀状スルーが浸透してきた証拠なのですね。引き続き、あほまろの存在をお忘れください。
写真00
 浅草寺境内の混雑は今日だけで、明日からまた普通の朝の散歩に戻りますよ。
写真00
 今日から3日間、雷門通りは午前11時から午後5時まで歩行者天国になりますので、車で初詣にいらっしゃる方はご注意くださいね。
写真00
 それではみなさん、今年もよろしくお願い申し上げます。
写真00
-----------------------------------------
 元日なので久しぶりのお蕎麦をパスして、お雑煮をいただきました。
写真00
 テレビでは初日の出を中継してましたよ。
写真00
 元旦に初日の出を見るのはなぜだ、ニャロメ。
写真00
 初日の出は歳神様のお出ましなので、お正月は歳神様をお迎えする行事なのであります。って、言ってるぞ。
写真00
 これがダイヤモンド富士山だってよ。
写真00
 浅草では、まだ日の出は見えませんでしたよ。
写真00
 年神様、今年もみんなが元気で暮らせますように、お願いしますね。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

----------------------------------------
 大晦日の浅草も混雑してましたよ。
写真00
写真00
 毎年、大晦日に大行列ができる、お肉屋さんの松喜。ず〜っと通りの奥まで並んでおりました。
写真00
 2019年の歳神様がお隠れになりました。
写真00
 大晦日の夕食は、新しい年神様を迎えるお祝いの意味を込めて頂くのです。
写真00
 我が家は毎年手巻き寿司で、まぬけな年越し蕎麦なんか喰らいませんよ。あほまろは今年から極力久しぶりのお蕎麦は断つ決心を固めたのであります。
写真00
Memo
SONY α6600
SONY E 10-18mm F4 OSS
SONY E 18-135mm F3.5-5.6 OSS


back