あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)12月4日(水) 旧暦11月8日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
581

- 今日も地震! -

日記写真

 昨夜は令和初の忘年会でちょっと呑みすぎ、たぶん二日酔いかも知れないのに、外は寒いのなんのって、たぶん令和初の冷え込みの朝になったようで、寒い!
写真00
 寒さの原因は、冬型の気圧配置が続いていることらしい。特に、日本海側の広い範囲で大雪や吹雪になって、山沿いで雪の量が多くなるとのことです。
写真00
 この冬型の気圧配置で新潟や富山では一晩に20p以上も積もったとか。あほまろの旅はとっても良いお天気に恵まれましたが、予定がちょっとずれたら帰れなくなってたかも。間一髪だったね。
写真00
 今、日記を書いている最中にちょっと大きな地震を感じました。震源地は茨城県北部とのことで、昨日も栃木県と群馬県で震度4の揺れを観測する地震があったばかり。
写真00
 同じような場所で立て続けに地震が起きているのが心配ですね。
写真00
 今年も仲見世にお正月飾りが完成しました。
写真00
写真00
 来年は鼠年。「窮鼠猫を噛む」との諺があり、来年は絶体絶命の窮地に追い詰められたら、弱い者でも強い者に逆襲することがあるたとえですね。
写真00
 ここ浅草にも、かなりの数の鼠が生息しているのです。あほまろの秘密基地ではも、夜にゴミ袋を出しておくと、いつも破かれてしますので、ゴミは収集日の早朝に出さなければいけないのです。
写真00
 鼠が増える原因は、一階に「い○なり!ステーキ」が入っているからなのです。
写真00
 「い○なり!ステーキ」は、バブルとも言えるほど破竹の勢いで成長を続け、一時は昼食時間になると長い行列も出来ていましたが、最近は行列も途絶えているようですね。
写真00
 ステーキなんか飽きられてしまったのか業績急降下、ナスダックの上場も廃止され、2019年末から2020年にかけて赤字や赤字すれすれの44店舗を閉店することも発表されましたね。浅草店も閉めて、鼠ごと追い出してもらいたいものですね。
写真00
 あほまろはステーキが大嫌いですが、開祝いに一度だけ入りましたが、不味くて半分以上も残してしまったのです。もし、「い○なり!蕎麦屋」に変えてくれたら、たとえ不味かろうが、しょっちゅう行ってあげても良いんだけどな・・・。
写真00
 今朝の日の出は午前6時34分で、15分前より東の空から徐々に染まってきました。
写真00
写真00
 ピークは6時22分。
写真00
 ピークを過ぎると、青空が広がって来るのです。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門30秒前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 寒い寒い、風邪をひきそうなので葛根湯飲んで外出禁止だね。
写真00
 ナナちゃんを抱っこしてお昼寝しましょうね。
写真00
--------------------------------------------
 朝ですよ〜!
写真00
 今朝は散歩に行きたく無いのこころ・・・。 ヒロちゃんは大好きなお人形さんを置いて出て行っちゃった。
写真00
 寒いので久しぶりに暖かいお蕎麦が食べたかったのに、これでも久しぶりのお蕎麦らしいので、絶える!じゃなくて、食べた!
 ヨーグルトは身体に良くないとNHKが言ってるので、これから買うのは止めましょうね。
写真00
 昨日のランチは、久しぶりのお蕎麦にしました。本物ですよ。
写真00
 昨夜は、近所の寿司屋で令和初の忘年会でありました。
写真00
写真00
写真00
 みなさん、来年もよろしくね。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX


back