あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)11月19日(火) 旧暦10月23日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
537

- ベネチアも水没したって! -

日記写真

 予報では、雨は午前6時過ぎまで降り続くとのことでしたが、あほまろが目覚めた午前4時には既に降り止んでました。
写真00
 今朝はいつもより早めに目覚めてしまい、ナナちゃんも目が覚めていたので、時間はいつもよりだいぶ早いけど散歩に出かけてしまいましたよ。
写真00
 おかげで、雷門前は午前4時40分でした。開門までまだ1時間20分もあるので、浅草寺の周りを10周近くも歩いてしまったので、朝だけで8000歩を超えてましたよ。
写真00
 頑張ったナナちゃんは、今は、疲れ切って秘密基地で熟睡中ですよ。
写真00
 今年の日本列島は、台風と水害に災難をもたらしましたが、ニュースによると、世界中でも同様の水害が出ているようですね。
写真00
 水の都で有名なイタリアのベネチアでも、記録的な高潮に襲われ、海面が150センチも上がり、サンマルコ広場は一面が水浸している様子がニュースになっています。
写真00
 ベネチアは毎年この時季に高潮に襲われるようになって、今月は今回でに3回目とのことで、非常事態宣言が出され、被害額は1200億円にもなっているようです。
写真00
 あほまろは、以前のこの時期に訪れたことがありましたが、満潮時の高潮は陸ギリギリまで水面が上昇していたので、溢れるんじゃ無いかと驚きましたが、地元の方々によるとこの程度は当たり前、全く恐れること無く普段通りの生活をしていたのにも驚きましたよ。
写真00
 でも、今年は当たり前を通り越してしまたようですね。原因は総て地球温暖化、いったいこれからの地球は、どう変化してしまうのでしょう。東京も安心できませんよ。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。  
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。 
写真00
 境内の寒椿が満開です。
写真00
写真00
 雨も上がり、昼間は暖かくなるようですね。
写真00
 あほまろはこれから病院なので、ナナちゃんとお昼寝をしてあげられないの。
写真00
------------------------------------------
 あさですよ〜、もう起きてるよ〜!
写真00
 朝食は久しぶりのお蕎麦でした。それも、新嘗祭献上海松(ミル)と同じ、茅ヶ崎の小坪産です。
写真00
 昨日の夕食も、久しぶりのお蕎麦でした。深大寺の新蕎麦です。
写真00
 ヤマト君の晩酌。蕎麦にはやっぱ日本酒なのだ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX


back