あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)11月18日(月) 旧暦10月22日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
512

- 危険、ながらスマホ -

日記写真

 予報では、朝と夕方は雨でしたが、散歩中に降られることはありませんでしたが、秘密基地に出勤するときには、ちょっと降られてしまったよ。
写真00
 今夜からの雨は、明日の朝まで降り続くようですが、ナナちゃんの散歩は大丈夫なのかな。
写真00
 年を取ってしまったナナちゃん、雨の日の散歩は極端に嫌がるのですよ。あほまろも年寄りなので嫌だけど。
写真00
 12月から「ながらスマホ」運転の罰則が強化され、「6か月以下の懲役、または10万円以下の罰金」と懲役刑が新設されます。違反点数も今までの1点から3点にアップされるのです。
写真00
 それは、「ながらスマホ」運転の話しですが、自転車の「ながらスマホ」運転に関しては、今のところ罰則は無いようですね。
写真00
 今朝も雷門前を若い男が、自転車でくわえ煙草にながらスマホ、スマホに夢中になっていたので、全く前を見てなくて、中国人旅行者が引く大きなスーツケースにぶつかって転けそうになったのでした。
写真00
 ばかやろ〜!ちゃんと周りを見て歩けと怒鳴り、火が点いたままのくわえ煙草を中国人に、プッと吹き飛ばして、スマホ片手に赤信号の交差点を斜め横断で走り去りました。きっと、朝まで呑んで酔っていたのでしょう。
写真00
 「ちゃんと周りを見て歩け」とは、よく言えたものです。朝の散歩で、危険な「ながらスマホ」の自転車に、しょっちゅう遭遇するのです。こんな連中を野放しにしておいて良いのでしょうか。免許のいらない自転車は、ついルールがおろそかになってしまうのですね。
 「ながらスマホ」自動車の罰則を強化したのと同様に、自転車にも罰則を与えて貰いたいです。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。  
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。 
写真00
 境内の紅葉も始まってきました。
写真00
 今年も終わりに近付いて来たのですね。
写真00
 今日は締め切り間際の原稿を仕上げなくちゃいけないので、秘密基地に籠もります。ナナちゃんはイビキをかいて、あほまろの横で寝てますよ。
写真00
---------------------------------------------------
 今朝も久しぶりの新蕎麦、新蕎麦の時期がやって来ると、毎日でもお蕎麦が食べたい衝動にかられてしまうのですよ。
写真00
 あほまろは蕎麦が三度の飯より好物なんだってよ、ニャロメ。
写真00
 ヤマト君の晩酌。またまた甲州ワインか、ニャロメ。
写真00
 「光 カベルネソーヴィニヨン 2016」これは、ビンテージワインなので製造番号付きなのさ。
写真00
 自社農園で栽培した甲州種を樽発酵した後、20ヵ月の樽熟成によって仕上げたので、程よい酸と旨味、力強い香りのワインがお気に入り。まとめ買いしてしまったのさ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

------------------------------------------
 浅草寺境内で、山形の村山市の村山祭と物産展が開催されました。
写真00
 あほまろは、毎年この日を楽しみにしているのです。
写真00
 そうです、この日だけ本場山形の芋煮が頂けるのですからね。
写真00
 でっかいお鍋で煮るのが美味しさのしけつなのです。
写真00
 一杯500円也。昼食は本場の味。めちゃくちゃ美味しかったよ。写真を見てると、また食べたくなっちゃったよ・・・、早く来年の村山祭にならないかな・・・。
写真00
 山形名物、玉こんにゃくも食べて、新蕎麦買って帰ってまいりました。
写真00
Memo
SONY α6600
SONY E 18-135mm F3.5-5.6 OSS


back