あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)10月23日(水) 旧暦9月25日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
498

- オストアンデル -

日記写真

 天皇陛下ご即位おめでとうございます。
写真00
 朝晩は冷えてきましたが、今朝はわりと温かかったですね。
写真00
 今日は一日中晴れて過ごしやすい体感になるようだけど、台風が近付いているので、明日からはまた雨になるかも知れないんだって、
写真00
 スッキリしない天気が続いても、雨じゃ無ければナナちゃんの散歩は続けますよ。
写真00
 天皇陛下の即位礼正殿の義が終わりましたが、令和が始まってからすでに4ヶ月以上も経ってしまいましたが、江戸時代は即位礼正殿の義から和暦が変わったようなので、本当の令和幕開きになったのですね。
写真00
 そんな訳で昨日は、天皇陛下が即位を宣言されたことを知らせる号外も出され、記念キップも発売されたようですが、便乗商法を買おうとは思わなかったけどね。
写真00
 朝の散歩で、4〜5日前に頂いた温泉饅頭、散歩バックから出すのを忘れ、今朝気付いたら潰れてあんこがはみ出しておいました。でも、食べましたけどね。
写真00
 子どもの頃に、近所のおじさんが温泉饅頭はアメリカで、「オストアンデル」って言うんだよって教えてもたっらことを思い出したよ。その時はアメリカにも温泉饅頭が有るんだと納得してたんだけど、後で知ってビックリよ。
写真00
 「オストアンデル」とは、いわゆるハナモゲラ語だってこと知ったのは、大人になってからでしたとさ。
写真00
 お天気が良かったので朝焼けは無しでした。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分も前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。 
写真00
 朝晩の寒暖差が大きくなってきたので、散歩で着る物に困りますね。今朝は薄手のジャンバーだったので風邪しきそうだったよ。
写真00
 今日に日中は暖かくなるようだけど、何所にも出かけず、秘密基地でナナちゃん抱っこしてお昼寝しますよ。
写真00
----------------------------------------------
 おはよ、朝ですよ!
写真00
 ヒロちゃんまだ眠たいよ・・・。
写真00
 今日から本当の令和の時代になったのを記念して、久しぶりにお蕎麦でお祝いしましたよ。
写真00
 ヤマト君はこっちで良い、ニャロメ。
写真00
 ヤマト君の晩酌。今夜は即位礼正殿の義を祝うのだ。
写真00
 お祝いは、新潟で5500円で買った大吟醸と、
写真00
 久しぶりのお蕎麦だってよ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX


back