あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)10月17日(木) 旧暦9月19日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
560

- 鉄道の被害状況 -

日記写真

 ♪スズメなぜ鳴くの、スズメの勝手でしょ〜、つい口ずさんでしまいました。
写真00
 寒くなりましたね。今朝は上着を着るのを忘れて出かけてしまったので、寒いのなんのって、なんのようこでしたよ。
写真00
 今朝もどんより曇ってましたが、今夜から雨になって、明日の朝まで降り続くようなので、もし、雨が激しいようならナナちゃんの散歩は近場で済ませてしまうかも。
写真00
 台風19号の被災地の復旧にはかなり時間を要するようですね。今回は土砂崩れによる橋脚流出など十数カ所の鉄道の被害も甚大で、どこも年内の復旧は難しいようです。
写真00
 特に千曲川の堤防の決壊によって長野新幹線車両センターで浸水した北陸新幹線の車両は、E7系が8編成の96両、W7系が2編成の24両で合わせて120両は、すべてが全損で修理は不可能で、廃車になるかも知れないようです。
写真00
 北陸新幹線のE7系・W7系は、新幹線の車両のなかでは特殊な構造。架線に供給される交流2万5000Vの電源周波数が50Hzと60Hzどちらも走行可能なので、他の車両は使えないのです。
写真00
 いまのところ上越新幹線向けに製造されたE7系が4編成あり、うち3編成を北陸新幹線に転用させる方策がとられているようですが、それでも足りず、暫くは北陸新幹線の本数を減らすしか無いようですね。
写真00
 いまから新車を発注しても、鉄道車両メーカーが新幹線の車両を1編成製造するために必要な工期は、おおむね半年程度なので、すべてが完成するのは早くても2021年秋になってしまうようです。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。浅草の野崎参りさんは、京都の旅にお出かけなので、今日と明日はお休みです。 
写真00
 ♪昔恋しい便所の香り〜、
写真00
写真00
写真00
 今にも雨が降りそうなお天気でしたが、雨は夜からですよ。 
写真00
 今日も秘密基地でナナちゃん抱っこしてお昼寝しましょうね。
写真00
------------------------------------
 おはようナナちゃん。
写真00
 たまには、久しぶりのお蕎麦で朝食も良いもんだね。
写真00
 昨日の昼食は、こだわりののり弁当だったけど、これで1000円は高いんじゃ無いかいな。
写真00
 ヤマト君の晩酌。ナウシカさんのビールで悪かったな、ニャロメ 。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX


back