あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)10月13日(日) 旧暦9月15日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
543

- 台風一過 -

日記写真

 昨日は超大型台風直撃とのことで覚悟をして待期をおりましたが、ここ浅草では浅草寺の奉納提灯が倒れた程度で、大きな被害はありませんでしたよ。
写真00
 でも、神奈川県の相模川中流、東京都の浅川、埼玉県の入間川、長野県の千曲川、静岡県の菊川など非常に広い範囲で氾濫の被害が出ているようで、テレビのニュースでは、「普段、災害が起きないと思われているような場所でも、最大級の警戒が必要です。少しでも命が助かる可能性の高い行動を取ってください」との言葉が飛び交ってましたよ。
写真00
 あほまろは前回の台風15号到来時には、晴天の瀬戸内海の旅をしていたので、女房はガラス保護などに苦労をしていた状況など知りませんが、今回は風雨が弱くて拍子抜けと女房が言ってました。
写真00
 何はともあれ、我が家は無事で良かったけど、被災に遭われた方々はお気の毒ですね。
写真00
 一夜明け、明るくなると、被害の全容も明らかになってまいりました。散歩から帰って、テレビを点けた瞬間に飛び込んで来た映像に驚き!
写真00
 千曲川の氾濫で、JR東日本の長野新幹線車両センターで新幹線の車両が水に浸かっているのです。それも7編成、点検と匂いでこの車両は暫く使えないでしょう。この影響で、北陸新幹線は今日の昼頃から運転再開を予定していたが、めどがたっていないようです。
写真00
 ここ浅草寺境内の被害は、奉納提灯と自動販売機が倒れて、浅草神社の神田の囲いが横倒しになった程度で済んだようでした。
写真00
 倒れやすいおみくじ棚などは、事前に撤去していたので問題無し。
写真00
 何事も備えあれば憂い無しでしたね。
写真00
 夕べは、台風が東京を去ったことを確認してからベッドに入ったのでしたが、夜中に、大音量の携帯緊急速報で何度も起こされてしまいましたよ。そのどれもが河川の氾濫状況でした。
写真00
 国交省によると、千曲川など40カ所以上の河川が危険水位を超えたようで、被害が心配ですね。
写真00
 これで、ラグビーワールドカップ初の8強狙う、日本とスコットランド戦は予定通りに実施されるようですね。台風に負けずに頑張れ日本、チャチャチャ!
写真00
 おまけに阪神もガンバって貰いたいけど、これからの三連勝は無理だよな・・・。
写真00
 自衛隊の観艦式は中止になりました。この時期にそんなことやってられないよね。
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。 
写真00
 境内は落ちた銀杏の実だらけでした。
写真00
 台風一過は決まって晴天ですね。
写真00
 すっかり秋らしい体感、明日から気温が更に下がるようですね。
写真00
 夜中に大音量の携帯緊急速報で寝不足なので、今日は秘密基地でナナちゃん抱っこしてお昼寝してましょうね。
写真00
------------------------------------------
 台風一過、あほまろ一家は、久しぶりのお蕎麦で無事を確かめ合いました。お祝いは当然、音威子府なのだ。
写真00
 昨日は、どこにも出かけず我が家でテレビの台風情報を観ながらダラダラしてたよ。昼食も非常に強い台風なので、非日常食。
写真00
 警報が出るたびに携帯緊急速報、うるさくてたまりません。
写真00
 だらだらしていて夜になる。
写真00
 ヤマト君の晩酌。残った佐藤の黒だけど、1〜2盃で無くなったけど、台風で酒屋は閉まってるのだ、ニャロメ。
写真00
 携帯緊急速報はこんなのばかり。
写真00
 例年20回以上の台風が来てるので、今月はまだ台風が来るんだろうな・・・。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX or XPERIA 1


back