あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)10月12日(土) 旧暦9月14日仏滅

今日の Menu
台風なので簡易版
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
iPhone 11Pro MAX or XPERIA 1
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
xx

- 台風19号接近中 -

日記写真

 大型で非常に強い台風19号は、伊豆諸島や紀伊半島の一部を暴風域に巻き込みながら北上しています。きょう夕方から夜にかけて東海や関東にかなり接近し上陸する見込みで、記録的な大雨や暴風で甚大な被害が発生するおそれがあります。
 首都圏の鉄道は地下鉄の一部を除くほとんどの区間で計画運休を行うことを決め、12日の午前中から順次、運転を取りやめることにしています。このため、12日は、都心部を中心に事実上、鉄道はほぼ利用できない状態になります。(NHK-TV)

写真00  台風は東日本に接近して上陸するようですね。朝から憂鬱なあほまろ、ナナちゃんの散歩は女房に任せて、だらだら寝てましたよ。
写真00
 お目覚めは午前6時、雨はまだそんなに強くなかったので、浅草寺の鐘の音もかすかに聞こえておりました。今日は外出なんて出来ないようですが、とりあえず秘密基地に来て日記の更新だけは簡単に終えることにしたのですが、雨はどんどん激しくなって来たので、我が家からわずか200メートルの距離を歩いただけでも濡れてしまいましたよ。
写真00
 今朝のテレビは「小吉」でしたね。
写真00
 ちょっとの散歩で濡れてしまったナナちゃん。
写真00
 朝はまだ東京スカイツリーの下が見えてましたが、この後、雨が激しくなって手前のビルも見えなくなってしまいました。何か、天変地異が起こりそうで一抹の不安がよぎります。
写真00
 ヤマト君も不安そうに、ニャロメ。
写真00
 ヒロちゃん、上から様子を見て来るね。
写真00
 安心して、まだ台風は来て無いみたいだから。
写真00
 不安に、なぜ一抹という表現がつくの?
写真00
 隣に料亭「一松」があるからよ、ニャロメ。 
写真00
 とりあえず、久しぶりのお蕎麦で朝食にしましょ。
写真00
 ヤマト君は好きく無い。
写真00
 昨日の昼食は古麻呂と台風に備えて体力を付けましたよ。何を隠そう、あほまろは仁義が大好きなんだけど、何故かみんなは蕎麦好きと勘違いしているんだよ。ランチ仁義、150グラム1500円なのであります。台風が去ったら、みんなで仁義パーティするんだよ。
写真00
 珍しいビールを見付けたと、古麻呂が買って来たけど、青いビールは如何にも不味そうだけど、本当に不味かった。ラベルにごまかされてはいけませんね。
写真00
 夕食は、久しぶりのお蕎麦でしたよ。
写真00
 夕食は、ちょっと贅沢なシュウマイのおかずと枝豆付き。
写真00
 ヤマト君は好きく無い。
写真00
 そろそろ来るな・・・。
写真00
----------------------------------------------
 今日は台風が去るまで、溜まりに溜まってしまった豪華列車の写真整理でもしましょうね。これは「瑞風」大阪駅。
写真00
 こちらは阿蘇駅停車中の「ななつ星」。
写真00
 先週旅した「四季島」、函館駅。
写真00
 伊豆急下田駅の「ロイヤルエキスプレス」。
写真00
 列車の旅のお供は、我が家の分身も一緒だよ。
写真00
 旅を思い出しながら、いつもNゲージで遊んでいるんだけど、「瑞風」だけはまだ出来て無いの。
写真00
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX or XPERIA 1

back