あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)9月26日(木) 旧暦8月28日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
483

- 大安大吉 -

日記写真

 今日は大安吉日で、テレビも朝食も「大大吉」でラッキーな一日になりそうですね。
写真00
 今日は9月26日ですよ。なぜ、改めて今日の日付を記したのかといえば、来年の今日が「浅草サンバカーニバル」の開催日になるのです。
写真00
 来年は、東京オリンピックとパラリンピックが開催されるため、7月から9月の初めにかけての警察は、警備に人員がさけず、総ての国家的行事が終わってからの開催になってしまうワケよ。
写真00
 この時期は台風の時期でもあり、寒さだって厳しくなるけど、今日のような秋晴れになってくれることを望みたいけど、いったいどうなってしまうのか、神のみぞ知るってか。
写真00
 最近は自転車の危険運転による事故が増加しております。今朝も雷門前の横断歩道で、若者二人乗りでスマホを見ながら走って来た自転車に老人が接触、老人はその場に倒れたのに知らんぷりして去って行きました。幸い老人に怪我は無かったけど、スマホを見ながらの運転はとっても危険だってことくらい知らないのでしょうかね。
写真00
 東京都では、今月18日に自転車の保険の加入を義務付ける条例改正を行いました。条例は来年4月から施行されるようだけど、なぜ、すぐに施行することが出来ないのかな。今までも、スマホを見ながら自転車に乗っていた女子高生が女性を跳ねて、約5000万円の支払いを命じる判決が出たばっかりなのにね。
写真00
 月々わずか100円の掛け金で、最大1億円の賠償額にも対応する保険もあるようなので、一日も早く加入を義務付けて貰いたいものです。
写真00
 最近は高齢者の自動車運転免許の返納が増えた代わりに、自転車を使う人は多いそうです。東京都内の自転車事故は2016年の1万417件から2018年には1万1771件と増加、交通事故全体の36パーセントを占めているのですからね。
写真00
 秋晴れの空。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。  
写真00
 あほまろは30日から10月3日まで旅に出かけます。お彼岸は終わりましたが、故郷ニセコ町でお墓参りもをする予定なので、ナナちゃんの散歩はおねえちゃんと一緒なので、境内には行かないと思います。
写真00
 10月4日から。いつも通りの散歩にとなりますが、10月より浅草寺の開門が30分遅くなってしまうので、時間に慣れるまでは不規則になってしまうかも知れませんね。
写真00
 朝晩は少しヒンヤリですが、これからも頑張ってお散歩しましょうね。
写真00
-------------------------------------------
 大安の今朝、いきなり「大吉」でした。
写真00
 朝食も久しぶりのお蕎麦で「大吉」。今日は良い日になりそうですね。
写真00
 お蕎麦が嫌いなヤマト君にとっては悪い日よ、ニャロメ。
写真00
 ヤマト君の晩酌。先週、下田で買った最後の酒を呑んでしまうのだ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX or XPERIA 1


back