あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)9月11日(水) 旧暦8月13日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
469

- 残念な朝焼け -

日記写真

 蒸し暑い朝が続いてますが、時々吹く風は爽やかになりましたね。
写真00
 秋も深まって来たので、もうちょっとで夏の暑さともお別れできると良いけど、この蒸し暑さは来週まで続くようです。
写真00
 今朝は朝焼けが綺麗になる予感が。
写真00
 早く境内に行って、朝焼けの写真を撮りたかったけど、ノロノロナナちゃんはなかなか歩いてlくれないので、都庁から抱っこをして境内に急いだのでした。
写真00
 何故急ぐのかは、ビル群を避け、空が抜けるところで観察をしたかったからです。
写真00
 朝焼けは瞬間だけで、すぐに消えてしまうのです。青空全体が赤く染まるのは、僅か数十秒しか無いのですからね。 
写真00
 せっかく急いだのに、今朝はこれがピークでちょっとガッカリ。
写真00
 ピークの10秒後には、こんな状態になってしまうのですよ。
写真00
 本当に綺麗な朝焼けは秋が深まった頃ですが、真っ赤に染まる瞬間が見られるのは、年に1〜2日程度しか無いのです。 
写真00
 浅草寺境内の散歩を始めて21年になりますが、強烈な朝焼けが撮れたのは、2015年にこの一枚だけで、なかなか巡り会えないのもお分かりいただけますか。
写真00
 こちらも焼けてましたが、まだ青空が残っているのが残念でした。
写真00
 これらの赤焼けもほんの数秒の出来事でした。
写真00
 ナナちゃんも空を眺めていましたよ。元気なうちに、また見てみたいですね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。  
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。 
写真00
 久しぶりに旅に出かけようと思っていたのに、今週末の3連休にはまた台風が来るかもしれないとか。旅は3連休明けにずらそうかな・・・。
写真00
 今日はニワカ雨の可能性があるようなので、秘密基地でナナちゃん抱っこしてお昼寝でもしましょうね。
写真00
-------------------------------------------
 朝から味噌ラーメンなんて、まったく空気の読めない奴だ、ニャロメ。
写真00
 でも、昨日のランチは、超久しぶりのお蕎麦だったので、ガマンして食べましたよ。 
写真00
 夕食は、近所の寿司屋でちょっとだけ呑んだけどね。
写真00
 マヌケなドコモダケも喰らってやった。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX or XPERIA 1


back