あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)9月10日(火) 旧暦8月12日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
498

- 台風を避けて、 -

日記写真

 みなさん二日間のご無沙汰でしたが、あほまろは無事に戻ってまいりました。
写真00
 今回は台風銀座瀬戸内海への旅でしたが、台風はかすりもせずに連日晴天で猛暑でしたよ。
写真00
 昨日の東京は未だかつて無いような風雨に襲われたようですが、泊まったのが安ホテルだったのか、部屋にテレビも無く、ネットのニュースと我が家からのメールだけが頼りで心配しておりました。
写真00
 東京は思ったより被害が少なかったようで一安心。でも、みなさんは強風で窓ガラスがビリビリで眠れなかったと犬友のみなさんがおっしゃっておりましたが、全員何事も無く無事に朝のご挨拶が出来ました。
写真00
 首都圏は災害の備えが万全なようなので、心配することは無かったのですね。
写真00
 今朝のニュースによると、フィリピンの東で次の台風の卵が発生したようです。 
写真00
 まだ気象庁からは台風に発達する予想は出ておりませんが、この時期は台風になる確率が大きいので、今週末からの3連休に日本付近に影響する可能性大ですね。今後の動向に注意が必要です。
写真00
 3連休開けのあほまろは、久しぶりの旅に出る予定なので、それまでにチャチャと通過してくれることを望みたいものです。 
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。  
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。 
写真00
 台東区生涯学習センターで、浅草仲見世展が開催されるようです。 
写真00
 台風一過で、今日も猛暑になるようです。 
写真00
 良い雲が流れていたのに、雲の位置が奥まっていたので、今朝は天空半影は望めませんでした。
写真00
 雲がもうちょっと手前だったら良かったのにな・・・。
写真00
----------------------------------------------
 台風一過の今朝は「大吉」。
写真00
 朝食も久しぶりのお蕎麦で「大吉」。大好きなトウキビですが、そろそろ終わりに近付いているようですね。北海道の美味しいトウキビが食べたいな・・・。
写真00
iPhone Xs MAX
-------------------------------------------
 旅の最終日は、直島のベネッセハウスでした。ミュージアムに泊まっているようなホテルとか言ってたけど、現代美術に興味の無いあほまろにとって、部屋にテレビも無い安ホテルに感じたよ。
写真00
 遠くに高松市内が見えておりました。
写真00
 まるで迷路のようなホテルなので、食堂に行くのに迷ってしまったのです。
写真00
写真00
 海も芸術なのかな・・・。
写真00
 直島から水上タクシーで、豊島に向かいました。
写真00
写真00
 豊島と書いて、てしまと読むんだって。
写真00
 小豆島の隣の島なので、小豆島に属しているようです。
写真00
 横尾忠則美術館。
写真00
 生と死をテーマにしているとか説明さfれたけど、あほまろには意味不明。
写真00
 赤色の館内撮影禁止でしたが、撮りたくなるような展示じゃ無かったよ。
写真00
 ミゼット、これも展示品なのかな。
写真00
 心臓の音のyてんじとか、現代美術は全く理解に苦しみますが、自然の方がより美術的ですね。
写真00
 小豆島です。
写真00
 フジツボのようなワケの判らない美術館。
写真00
写真00
 靴を脱いで入れ。水たまりが多いけどそれも美術なので踏むな。声を出すな。バカヤロウ!
写真00
写真00
 お天気が良かったので、自然だけは素晴らしかったですよ。
写真00
写真00
写真00
 遠くの右の白い建物が二日前に泊まった牛窓のホテルで左手前の島は、前日訪れた煙突の有る「犬島」です。
写真00
 島の湧き水は冷たくて美味しかったです。
写真00
写真00
 島のレストランでランチタイム。メニューはこれしか無いけど、美味しそうでしたが・・・、
写真00
 何だこれ!写真と大違いじゃ無いか・・・。おまけにメインで乗っかってたのが、 あ・・・、言葉にするのも嫌な奴。おかげで腹減った。
写真00
 現代美術の島巡りを終えて、ようやく帰れますよ。
写真00
 本州が見えてきました。
写真00
 かっての宇高連絡船が有った頃には何度も訪れたけど、連絡船が廃止になって初めて訪れる宇野港です。昔の面影なんか全く消えてしまいましたが、山だけ変わらず。
写真00
 岡山駅。
写真00
 もう一度、500系新幹線に乗りたいけど、これは大阪まで。
写真00
写真00
写真00
 でっかいAが入って来たけど、これじゃ無し。
写真00
 次のちっちゃいAでお帰りでした。 
写真00
 昼飯が不味かったので、車内にて岡山名物を頂きました。
写真00
 これ、めちゃくちゃ美味しかったよ。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX or XPERIA 1
SONY α7R IV
SONY FE 12-24mm F4 G
SONY FE 24-105mm F4 G OSS


back