あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)8月29日(木) 旧暦7月29日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
610

- 久々の天空半影 -

日記写真

 せっかく秋の気配が感じられるようになったというのに、天気予報では、今日から夏日が戻って来るとのことで、予想通り蒸し暑い朝になってしまいましたよ。
写真00
 気温の変化に敏感なナナちゃん、足取りも重たいようでしたが、抱っこすると癖にになるので、強引に歩かせたのでした。
写真00
 日の出が遅くなって、散歩の時間が暗くなってきましたね。
写真00
 「線状降水帯」とかの影響で、九州北部を中心に記録的な大雨をもたらしているようですね。
写真00
 今までの秋雨前線は激しい雨をもたらさないのですが、多量の暖湿気流が入り込んだため、珍しく梅雨前線のように活発になっているようです。これも地球温暖化の影響なのでしょうね。
写真00
 この秋雨前線は今日も停滞するようなのえ、九州北部の方々、引き続き警戒をしてください。
写真00
 今朝はこの秋初めての朝焼けが見られました。
写真00
 僅か5分ほどで消えてしまいましたが、雲が厚かったので激しく焼けなかったけど、こんな状況が見られたのも早起きをしたからですね。
写真00
 過去の経験から、こんな朝は天空半影が現れることが多いので、帰りの状況に期待しながら歩いてきましたよ。
写真00
 明日から韓国で始まるU18ワールドカップに臨む高校日本代表が、日の丸のロゴなどが入ったポロシャツを着用させず、無地のシャツに変更して現地入りさせることになったようです。
写真00
 日韓関係が悪化の過剰反応、韓国サイドが危害を加える可能性があるとのことで、これじゃ選手に失礼ですよね。日の丸を隠すだけで韓国に対する配慮なら、日本を代表し戦う日本選手に、まるで韓国に勝たないようにしろとのメッセージみたいで、本当に情けない事態です。
写真00
 こんな時期だからこそ、堂々と日の丸で日本をアピールする絶好のチャンスだと日本高野連は思わないのかな・・・。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。 
写真00
 今日は蒸し暑い一日になるようです。熱中症に注意してくださいね。
写真00
 この状態が天空半影のチャンス。この位置から望めるのは、午前6時40分頃からなので、早めに帰って自宅のベランダで待機することにしました。
写真00
 はい、予想通り、久しぶりの天空半影出現の瞬間であります。
写真00
 強烈な影が伸びてきました。でも、もうちょっと雲が薄かったらもっと良かったのに。
写真00
写真00
写真00
 ちょうどど真ん中です。
写真00
 天気が良ければ、これから9月の第一週まで天空半影を望むことが出来るので、明日も楽しみ。
写真00
-------------------------------------------
 天空半影を撮り終え、久しぶりのお蕎麦で朝食でした。今朝は葵丸進の天麩羅蕎麦ですよ。
写真00
 昨日の昼食は、いつものぱいちで、ライスカレー定食でした。 カツ丼乗せてうまうまだったよ。
写真00
 今朝のナナちゃん、涼しいお部屋で何かちょうだい。
写真00
 ちゃんとお座りをしないと貰えませんよ。
写真00
 お座りしたので、ちょっとちょうだい。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX or XPERIA 1


back