あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)8月28日(水) 旧暦7月28日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
332

- 数十年に一度の・・・、 -

日記写真

 今朝は福岡、佐賀、長崎地方に大雨特別警報が発令しておりますが、東京も雨の朝になりました。
写真00
 ナナちゃんの散歩は家の近くで済ませて、あほまろ一人で境内を巡ってきましたよ。 
写真00
 雨はそんなに強くは無かったけど、ナナちゃんが濡れたらかわいそうですよね。
写真00
 九州北部の大雨は過去ぬ経験したことの無いほどで、最大級の警戒をして、命を守る最善の行動をとってくださいとの発令が出ております。
写真00
 ニュースを観ると、すでに災害が発生している可能性が高い状況で数十年に一度の大災害が起こると予想されているようですね。
写真00
 自然災害が発生する度に、過去に経験したことの無いとの形容が使われますが、これも地球温暖化がもたらしているのでしょうね。これからの地球はいったいどうなってしまうのか心配です。
写真00
 残念ながら、二酸化炭素の排出はすぐには止められません。研究者によると、もし、二酸化炭素の排出量が今、「ゼロ」になったとしても、人類が引き起こした気候変動の影響は何世紀にもわたって続くそうです。
写真00
 そのため、二酸化炭素の排出が現状のまま続くのなら、異常な暑さが続き、台風、高潮、山火事、熱波などの自然災害が更に大型化し、発生頻度も増してくるそうです。今、人類は危機の瀬戸際なのです。この状況を無視すれば、地球は100年以内に変わり果てた惑星になってしまうとか。
 我々はそれまで生きてはいませんが、数百年続いている浅草寺の境内を歩きながら、100年なんて、あっという間、100年後のワンちゃんたちのためにも、ひとりひとりが二酸化炭素の排出を抑える努力で、最悪のシナリオだけは阻止したいものですね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。 
写真00
 今日の東京も雨が降ったり止んだり。
写真00
 今週末の浅草サンバカーニバルは晴れるようですが、蒸し暑さが戻って来るようです。
写真00
-------------------------------------------
 今朝は「末吉」。
写真00
 久しぶりのお蕎麦を食べて良い1日を過ごしましょうね。
写真00
 昨日は久しぶりの冷やしむじな蕎麦の昼食でした。
写真00
 ヤマト君の晩酌。今日から禁酒しようと決心した矢先に、犬友から小樽からのお土産で酒を貰ってしまったので、禁酒は明日からで悪かったな、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX or XPERIA 1


back