あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)8月25日(日) 旧暦7月25日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
404

- 映画は動物虐待が当たり前 -

日記写真

 日の出がどんどん遅くなってきましたね。
写真00
 今朝の外気温は20度でしたが、ものすごく肌寒さを感じてしまいましたよ。これからは半袖では寒くなってしまうのでしょうね。 
写真00
 昨日、北海道名寄市の友人より50万本が咲き乱れるひまわり畑の横を風っこそうや号が走る写真の残暑見舞が送られてきました。今年のひまわり畑は天候不順で見頃の時期は例年より花が少なかったそうです。
写真00
 このひまわり畑は、2011年に公開された映画「星守る犬」のロケ地で全国的に有名になり、夏休みの時期は大勢の方が写真を撮りにやって来るのは良いけど、立ち入り禁止の畑に入り込んで三脚を立てたりゴミを捨てたりと、ひまわりよりインスタ映え写真を撮ろうとする連中のマナーの悪さが際だっていたとか。
写真00
 そんな便りを見て、以前話題になった映画「星守る犬」が気になりって、アマゾンプライムにて鑑賞したのでした。
写真00
 内容は西田さん主役の中年男性と飼い犬の「ハッピー」の足跡をたどりながら、生きることやきずなについて考えさせる内容でしたが、無理に怪我をした状態を創ろうと虐待にも似た演出で、物語の感動より嫌がって演技させられる犬がかわいそうに思ってしまいましたよ。
写真00
 睡眠薬を注射して死んだふりをさせたり、テグスで足を縛り無理に足を引きずり歩かせたり、動物を起用する映画にありがちな過剰演出に、せっかく良い物語なのに、インスタ映えには興ざめしてしまいましたよ。なぜ、もっと自然に撮れなかったのでしょうかね。
 映画の最後に「この映画は、動物専用のトレーナーがつき。出演する動物に負担をかけないように、最新の注意を払って撮影されました」とのコメントが妙に嘘っぽかったよ。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。  
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。 
写真00
 今日の昼間は晴れるようですが、夜遅くはまたニワカ雨の可能性があるようですね。
写真00
 今日も出かける予定無し。老いたナナちゃんには無理な演出をさせずに自然体で撮ってあげているのです。
写真00
---------------------------------------------------
 今日は日清食品が制定した「即席ラーメン記念日」。昭和33年に日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売した記念だってさ。たまには久しぶりのお蕎麦が食べたかったのに。
 ちなみに、韓国では、即席ラーメンは韓国で発明されたのを日本人がパクったと教科書にも書かれているんだってさ。偉い国だね。
写真00
 昨日は漫才協会常任理事の「新山ひでや・やすこ」のひでや師匠の訃報が届きました。近所の寿司屋の新年会で夫婦漫才で「さいこうさいこう」を披露してくれ、その後は入退院を繰り返していたのでした。
 ご冥福をお祈り申し上げます。
写真00
 夕べはひでや師匠を偲んで、涙酒。
写真00
 冥土の土産に一粒寿司をお供えにね。 
写真00
Memo
iPhone Xs MAX or XPERIA 1


back