あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)8月23日(金) 旧暦7月23日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
465

- 季節の歩みを感じられるようになりましたね。 -

日記写真

 今日は一日中雨の予報でしたが、散歩の時間は降って無かったので、なんとか降られずに戻ってまいりましたよ。
写真00
 これから昼にかけて雨が降り、雷雨になる可能性があるようなので、今日は秘密基地の掃除でもして過ごしますよ。でも、午後から浅草商連の理事会なので雨でも出かけなくちゃいけないけどね。
写真00
 来週末は、浅草商店連合会最大の行事「第38回浅草サンバカーニバル」が行われます。
写真00
 あほまろは商連の広報委員長なので、毎年、マスコミ対応のため一日中雷門前に居なくちゃいけないのが辛いのです。今年もウメちゃんママが報道席のお手伝いをしてくれるので、助かりますが、もしも雨が降ったら雨宿りする場所が無いのは辛いですね。
写真00
 週の中頃からは再び雨となるようなので雨合羽の準備をしておかなくちゃいけないですね。でも暑さは和らぐようなので、たとえ雨でも最後の夏を頑張らなくちゃいけないようです。
写真00
 最近は、過去に経験したことのない豪雨や超強力台風の襲来と、まるで日本は亜熱帯地域になってしまったようですね。
写真00
 先日のニュースでは、伊豆半島の海に熱帯のサンゴが成長し、クマノミやキンチャクダイなど鮮やかな熱帯魚が増えているそうです。
写真00
 また、東京湾にはサンゴが増殖したおかげで、サンゴの天敵で毒を持つオニヒトデも増えているとか。
写真00
 北海道でも水温が上昇しているので、冷水を好むイカが不漁で、猛毒を持つ熱帯のヒョウモンダコが現れイカを食い尽くしているそうです。気象予報士によると、海水温1度上昇は気温なら5度から10度にあたるとかで、海だけじゃ無く、農作物への影響も心配されているとか。これからの日本、いったいどうなってしまうのでしょうね。
写真00
 今朝は雨がちらついたり、急に陽が照ってきたりと、変な天気でしたよ。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。  
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 散歩の帰りに、ちょっと雨が降ってきたけど、ドライミスト状態だったので濡れることは無かったですよ。
写真00
 朝晩は涼しく感じるようで、季節の歩みも感じられますが、地球温暖化の影響で今年の冬は厳しい寒さになってしまいそうです。
写真00
-------------------------------------------
 今朝の交通情報は見逃してしまいましたが、久しぶりのお蕎麦だったので、きっと「大吉」だったのかな。
写真00
 我が家は小さいHDに変えたので、狭い机の上が節約できて快適になりました。こんなに小さくても1台4TBだよ。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX or XPERIA 1


back