あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)8月15日(木) 旧暦7月15日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
481

- 終戦記念日 -

日記写真

 巨大でノロノロ台風10号は西日本に上陸しそうですね。
写真00
 台風の影響で、JR西日本は今日終日、山陽新幹線の新大阪―小倉間を運休。JR東海は東海道新幹線の上下線計55本を運休。JR九州も九州新幹線の本数を減らすそうです。
写真00
 飛行機も欠航を決めているので、お盆休で帰省している方々は帰れなく困っていることでしょう。
写真00
 あほまろは当初、今年こそ四国で阿波踊りとよさこい祭を見に行こうと思っていたのでしたが、娘が、せっかく四国に行くなら途中まで別行動で瀬戸内海の直島で開催されている地中美術館草間彌生「赤かぼちゃ」を見てから合流すると言い出したので、一人じゃ危険なので、祭見物を諦めて、夏休みが終わってから一緒に行くことにしたのです。
写真00
 当初のスケジュールでは、今頃は徳島から高知に移動する予定だったので、行かなくて良かったと、胸を撫で下ろしております。
写真00
 20数年ほど前のこの時期、女房と四国に阿波踊りとよさこい祭を見に行った帰りに、台風接近で飛行機も瀬戸大橋線も欠航し、身動きとれなくなっていたのです。
写真00
 運悪く、翌日よりヨーロッパ出張が入っていたので、どうしてもその日のうちに東京に戻らなくちゃいけなかったのです。帰りのルートを色々探っていると、淡路島から播但フェリーが動いているとのことで、徳島からタクシーで淡路島を縦断し北端の岩屋まで行き、播但フェリーにて、明石から新幹線で帰ったのでした。まだ明石海峡大橋が無かった頃の話しですよ。
写真00
 その後も何度か台風で阿波踊りを断念したことがあったので、今年こそゆっくり楽しみかったけど、結局。今年の阿波踊りも台風で中止になったようなので、四国旅行を延期したことで結果オーライってことでしたが、9月の初めに延期した娘との旅、総ての予約が終わっているので、台風の影響を受けずに決行できることを願いたいです。
写真00
 台風が接近しているというのに、境内の蝉はのんきに鳴いておりました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。 
写真00
 今日でお盆も終わりですね。
写真00
 今日は雲の間から日差しが届いていましたが、急な雨や雷雨に注意が必要ですね。
写真00
 日記を書き終えたら、浅草寺五重塔の位牌堂を詣でて来ますよ。
写真00
-------------------------------------------
 今朝は「吉」です。
写真00
 令和初の終戦記念日を祝って、久しぶりのお蕎麦を頂きました。
写真00
 ヤマト君は蕎麦が嫌いなのだ、ニャロメ。
写真00
 昨日は、ハナちゃん夫婦が冷やしむじな蕎麦を食べたことが無いというので、近所の蕎麦屋に付き合ってあげましたよ。
写真00
 ペコちゃんママも冷やしむじな蕎麦に着いてきたんだよ。
写真00
 これが久しぶりの冷やしむじな蕎麦であります。いつもと違って見えるのは、丼じゃ無いこと。
写真00
 久しぶりの冷やしむじな蕎麦を食べ終えたら、 無性に餃子も食べたくなってしまったので、耐え難きを耐え、忍び難きを忍びながらも餃子の王様を二皿も平らげた。
写真00
写真00
 ヤマト君の晩酌。台風が接近しているから呑みに出ないで、家呑みで悪いか、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX or XPERIA 1


back