あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)8月14日(水) 旧暦7月14日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
519

- 台風10号接近中 -

日記写真

 お盆であります。
写真00
 今年のお盆は身内の初盆ですが、お墓は遠くでここ浅草寺にてご供養のお参りをしてましました。
写真00
 お盆は精進料理でご先祖さまをキュウリの馬と茄子の牛でお迎えしなくちゃいけないのですが、あほまろ家はなすびが大嫌いなので、代わりに久しぶりのお蕎麦でご先祖さま御霊にお供えしましょうね。
写真00
 日本はお盆の真っ最中ですが、台風10号が西日本に接近し、四国に上陸する予想です。
写真00
 今夜は大荒れの天気となり、記録的な大雨となるおそれがあります。今は大潮の時期と重なるため、高い波に厳重な警戒が必要なので、海に出かけないようにいたしましょう。
写真00
 ここ東京も台風の影響を受けるようなので、明日の朝の散歩は雨になるかもしれませんが、台風が去ると、週末は再び厳しい暑さになるようです。
写真00
 札幌市南区で連日クマが出没しています。テレビで住宅街をクマが歩く姿が映されていますが、南区はかつての森林が住宅街に開発されている土地なので、クマも住みづらくなってしまった弊害でしょうね。以前、あほまろの会社も南区で新たに開発されたところに社屋を建てたので、たまにクマが目撃されましたよ。当時のクマはまだ人間は怖い者だと思っていたので、住宅地まで侵入することはありませんでしたが、開発が進むに従って人間を恐れなくなってしまったのでしょうね。
写真00
 札幌市では、クマを危険個体と判断して捕殺する方針を決めたそうです。餌場を奪われたクマたちがかわいそうなので、受託街の手前に餌場を設けてあげるとかの対策は出来ないのでしょうかね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。 
写真00
 お盆です。
写真00
 今朝は蝉の声が少なかったですね。 
写真00
 今日は時々雨が降りますとの予報通り、境内でお天気雨に降られましたよ。
写真00
 台風10号の接近で今日は雨になるようなので、秘密基地から出ないようにしましょうね。 
写真00
-------------------------------------------
 今日はお盆。久しぶりのお蕎麦で、ご先祖さまと一緒に朝食をいただきました。
写真00
 ご先祖さまなんてどこに居る、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX or XPERIA 1


back