あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)8月7日(水) 旧暦7月7日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
495

- カッチャクぞ! -

日記写真

 今朝も蒸し暑かったけど、朝焼けが綺麗で、ナナちゃんも元気に歩いてくれましたよ。
写真00
 日の出時間がどんどん遅くなってきましたね。今日の日の出は午前4時53分で、今月末には、午前5時11分になってしまうので、散歩の出発時間が暗くなってしまうけど、毎朝、朝焼けが楽しくなる時期でもあるのです。
写真00
 そして、お馴染みの「天空半影」も今月末から戻って来るのも楽しみにしているのです。
写真00
 蒸し暑い夏も、お盆を過ぎれば穏やかになるのですから、ナナちゃんも元気に歩いてくれることでしょう。
写真00
 今日は月遅れの七夕祭です。東北・北海道の七夕祭と言えば、今日ですよ。
写真00
 子どもの頃、近所の子ども達とローソクを貰いに町中を歩きましたよ。
写真00
 ♪ローソク出せよ、出さないとカッチャクぞ、おまけに食い付くぞ!って歌を歌いながら練り歩きましたよ。あの行事、今も続いているのでしょうかね。なくならないでほしいですね。ところで、カッチャクってどんな意味なのか内地の人間には理解出来ないだろうな・・・。
写真00
 一昨日、女房はヤマト君にカッチャカれて、サビオを貼っていました。酒は好きだけど、水が大嫌いなヤマト君を洗うのに、いつも苦労しているようです。ところで、サビオを貼るって言葉も今でも使われているのでしょうか。サビオは既に国内では製造中止しているようなので、これも北海道独自の言葉なのかも。
写真00
 三つ子の魂百までも。この年になっても、このどもの頃に覚えた北海道弁は消えることが無いのであります。なまらはんかくさいんでないかい。
写真00
 五重塔前の蓮の花が一輪だけ咲きましたよ。
写真00
 さっそくミツバチがやって来て花粉を集めておりました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。  
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。 
写真00
 今朝は蝉の大合唱が響いてましたよ。
写真00
 台風が二つも日本レップに接近しています。来週は直撃するかも知れないよ。
写真00
 今日は歯医者に行ってから、鮫洲の運転免許試験場に行かなくちゃいけないのです。免許証を返納したのに、運転免許経歴証の再発行も運転免許試験場なんだってさ。財布をすられてから、あれもこれも大変な目に遭っているのですよ。
写真00
----------------------------------------------
 今朝は「大吉」でした。
写真00
 「大吉」の朝は、久しぶりのお蕎麦でお祝いしなくちゃね。安曇野の生そばはうまいんだよ。
写真00
 昨日は、サンバカーニバルのマスコミ説明会なので、ちょっと離れたお蕎麦やさんで、久しぶりの冷やしむじな蕎麦を頂きました。
写真00
 猛暑なので、観光客も少なめだったね。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX or XPERIA 1

back