あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)8月1日(木) 旧暦7月1日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
459

- 今日から8月 -

日記写真

 今日から8月ですが、引き続き夏空が広がり蒸し暑さも続いてますよ。
写真00
 今朝のナナちゃんはハアハア言いながらも歩いてくれました。
写真00
 熱中症にならないように、お水をいっぱい飲んで頑張ってくれたけど、これ以上蒸し暑さが続くようなら、長目の散歩は控えなくちゃいけないかもしれませんね。
写真00
 この暑さは犬だけじゃ無く、我が家の猫たちの行動も阻害しているようで、いつもナナちゃんにピッタリくっついて寝ているヒロちゃんですが、昨夜は珍しく離れて床で寝ていましたよ。よっぽど暑苦しかったのでしょうね。
写真00
 今朝、胸に「NAGAOKA」と記されたユニフォームを着た野球部の連中、全員で浅草寺を詣でていましたよ。これから高校野球に出場する選手達なのかな。元気にかけ声を掛け合いながら、苦しそうに歩くナナちゃん横目に雷門方向に去って行きました。元気な彼らを見送りながら、ナナちゃんが元気だった頃を思い出してしまいました。
写真00
 ナナちゃんは13.5歳、人間同様に体や行動に変化が表れているのです。今のところ病気の心配は無いようですが、これからも暑さで体に負担がかからないようにしなくちゃいけませんね。
写真00
 小型犬の平均寿命は14.09歳に対し、中・大型犬は13.73歳と短い傾向のようなので、ナナちゃんはその中間くらい、トボトボした歩き方を観ているとかわいそうになってしまいますね。そろそろ目も白濁してきましたが、食欲が旺盛なのと、ウンチが固くて大きいのが救いですよ。
写真00
 散歩の途中で座り込んでしまうと、おやつを見せると元気になるのですが、今朝はいつも持ってるおやつを上げようとビニールから取り出すと、先日用意したばかりなのに、うっすらカビのようなものが付着しているのでビックリ。この時期は湿気で傷みやすいので、毎朝、チェックをしなくちゃいけないですね。そんなところに病気が隠れているかも知れないので気をつけましょう。これからも無理のない範囲で、楽しく散歩させましょうね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分半も前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。 
写真00
 銭塚弁財天堂は約5ヶ月の修復工事が終わり、今日の午後から完成法要が行われます。
写真00
 ようやく覆いがとれ、いつもの景色が戻ってきましたよ。
写真00
 きょえちゃんも喜んで、岡村のば〜か!
写真00
 今日は昨日より気温が上がって真夏日になるようです。
写真00
 いっぱい水を飲んで、体調管理を万全にしなくちゃいけませんよ。でも、ビールは水分補給にはならないんだってさ。
写真00
-------------------------------------------
 朝から暑いので、みんな離れてダラダラしてました。
写真00
 昨日は、沖縄の冷やしそばを食べましたが、何か違いますね。これ、絶対にそばじゃ無い。
写真00
 ヤマト君の晩酌。禁酒とダイエット中なので炭水化物を避けて、近江の鮒寿司と土佐のカツオ生節をアテにお水をいっぱい飲みましたとさ。
写真00
 誰が佐藤だ、酔っ払ってしまったべ〜、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX or XPERIA 1

back