あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)7月26日(金) 旧暦6月24日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
450

- 久しぶりの真夏! -

日記写真

 朝からまるで真夏のような蒸し暑くなりました。
写真00
 陽が出ると、抜けるような青空でしたが、いったい何が抜けるのかな。
写真00
 空は天井のようなところなので、台風が近付いているので、天井が抜けて雨が漏るってことなのかな。文学的しょうげんは難しく凡人には理解出来ません。
写真00
 今回の台風は東日本太平洋側に接近して上陸する恐れがでてきましたよ。湿った空気が流れ込むため、台風が近づく前の今夜からになるようですね。
写真00
 正に嵐の前の静けさ、花火大会がどうのこうの言うよりも、熱中症にご注意ください。
写真00
 雨が降ろうが槍が降ろうが、花火大会の準備は着々と続いております。
写真00
 フランスでは熱波の影響で、パリで気温が42.6度に達し、観測史上最高を記録したそうです。
写真00
 過去2000年間の気温の推移に関する研究で、近年の気温上昇が「前代未聞」だと言ってましたが、これも総て地球温暖化の影響なのでしょうね。
写真00
 地球温暖化に大きく影響したのは、昨今の環境問題より、戦争による大量破壊が原因だとの指摘があるようです。特に、原水爆投下と実験によって、成層圏に悪影響を与えていることらしいです。いったい、地球はこれからどうなってしまうのうでしょうね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。  
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。 
写真00
 日中は猛暑で、夕方から猛雨。明日のナナちゃん散歩は出来ないかもしれませんね。
写真00
 こんな日は、どこにも出かけず秘密基地に籠もっているのが得策だね。
写真00
 花火大会で大勢の人が押し寄せるので、中央分離帯に囲いが出来ました。
写真00
 さて、今年の花火大会はいったいどうなってしまうのやら、果報は寝て待て。
写真00
--------------------------------------------------
 な、何だこの焦げた奴は・・・。
写真00
 ブルーリボン賞を貰ったのは5号編成ってことなのかな・・・。
写真00
 新宿の紀伊國屋ビル、あほまろが学生時代に建てられたので、築50年を超えています。、そろそろ立て替えの話しも出ているようですね。
 このビルが出来た頃は、反戦、反権力などをテーマにしたフォーク・ソングが、学生たちの間で広く歌われて新宿西口フォークゲリラで盛り上がっていた時代、小室等と六文銭が「 ゲンシバクダンの歌」って放送禁止の唄がありました。

 ♪原子爆弾を ひとつポケットに 入れて新宿を 歩いたら 紀伊国屋の辺りで爆発して紀伊国屋が ぶっ飛んだ〜ワイワイ 原子爆弾は怖いな ・・・。

 今でも、このビルの前を通るたびに、あの唄を口ずさんでしまうあほまろ、古い人間ですね。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX or XPERIA 1


back