あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)7月9日(火) 旧暦6月7日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
605

- ほおずき市が始まった。 -

日記写真

 今朝も雲が優勢の梅雨らしい空模様でしたが、散歩中は雨に降られることはありませんでした。
写真00
 でも、これから雨がパラつく可能性もあるようで、雲行きが怪しかったよ。
写真00
 あほまろは暫く出かける予定も無いので、多少雨が降っても暑さが控えめの方が嬉しいかも。
写真00
 昨夜、京都祇園の花見小路通沿いで火事が起き、木造の建物4〜5件が燃えたようです。その様子をテレビのニュースを見て、以前に良く利用していた美登幸さんから火があがっているのに驚きました。
写真00
 女将さんが、祇園の花見小路は木造の建物が軒を連ねているので、火事だけが怖いので普段から気をつけているのですと、言ってたことを思い出しました。
写真00
 今日と明日は、浅草寺の「四万六千日・ほおずき市」ですよ。
写真00
 この日に浅草寺をお参りをすると、4万6000日参詣したのと同じ功徳があると言われているので、今朝は早朝から大勢の参拝客がいらしておりました。
写真00
 が、4万6000日の功徳を授かれるのは、明日、7月10日だけですよ。
写真00
 享保年間に設けられた功徳日なので、もっと性格に言うと旧暦7月10日になるので、今年の新暦では、8月10日ってことになりますよ。
写真00
 あほまろとナナちゃんは、毎日詣でているので、いつだって功徳を授かっているので、特別なお参りは不要ですよ。
写真00
 いつも、今日一日元気に過ごせますようにと、お願いしているので4万6000日なんて多くの功徳は必要ありませんよ。
写真00
 それでも毎年、この2日間で55万人の参拝客が功徳を求めて訪れるようです。
写真00
 境内には、よしず張りの露店約150軒が並び、店先につるされた江戸風鈴も涼やかに鳴り響くのですが、早朝はお店が開くのは、午前9時過ぎなのです。
写真00
 境内で売られる丹波ホオズキ1鉢2500円だけど、花屋さんでは同じ1鉢1000円ほどで売られてますが、業者によると、同じ鉢でもご利益が異なるんだってさ。
写真00
 あほまろは写真を撮らせてもらうだけで、もう何年も買っておりませんが、浅草寺でこの日だけ売られる「雷よけ」の護符だけは毎年買ってますよ。
写真00
 わずか500円で、パソコン機器を雷から守れるなんて安上がりでしょ。
写真00
 雷避けは、ファイナルファンタジーゲームにも効果があるんだってさ、
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 ピンクの花が咲いたけど、名前なんて知りません。
写真00
 梅雨空は嫌だけど、暑さが無いのが救いだね。
写真00
 今日も元気で頑張りましょう。
写真00
-------------------------------------
 あほまろの元気の素は、何を隠そう、久しぶりのお蕎麦なのです。今日で信州そばが終わってしまったので、明日から元気も無くなりそう。
写真00
 昨日も元気になりたかったので、久しぶりの冷やしむじな蕎麦を頂きました。
写真00
--------------------------------------
 ♪国歌斉唱。昨日からソフトバンク「鷹の祭典」が開幕しました。今年も招待されたので、東京ドームに行って応援するふりをしてまいりました。
写真00
 だって、あほまろはソフトバンクファンじゃ無いも。 
写真00
 結果は、延長12回に代打栗原陵矢がサヨナラ犠飛で勝負を決め、めでたく初戦を飾ったようでしたが、
写真00
 明日もナナちゃんの散歩があるので、10回表で帰ってまいりました。
写真00
 野球を見ながらこんなのや、
写真00
 あんなのも頂きましたよ。
写真00  ありがとうございました。後藤球団社長と青野専務さん。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX or XPERIA 1
SONY α7R III
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS


back