あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)7月8日(月) 旧暦6月6日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
445

- 梅雨空の七夕 -

日記写真

 今朝も梅雨空でしたが雨に降られることはありませんでしたよ。
写真00
 昨日は七夕でしたが、雨の一日だったので、カッパ橋の七夕祭も入谷の朝顔市にも行きませんでした。
写真00
 ここ浅草では、明後日より「四万六千日・ほおずき市」が始まります。
写真00
 江戸初期の歴史書によると、もとは「千日詣り」と称し、この日に参詣すると 1000日参詣したのと同じ功徳が得られるとされていたようですね。
写真00
 それが、享保年間より誰が言い出したのかは不明ですが、「四万六千日」と呼ばれるようになって、 4万6000日参詣したのと同じ功徳があるとされたのでした。
写真00
 どちらにしても、この日に詣でたら功徳が授かるのは嬉しいけど、それが証明できるような工夫を考えてくれたらもっと嬉しいのにね。
写真00
 あほまろは学生時代から何十年も「四万六千日」を詣でています。そして、浅草に引っ越して来てから満二十年間、毎朝、犬の散歩で詣でているので、いったい何日詣でたことになるのでしょう。
写真00
 ところで、功徳とはいったい何でしょうか。調べると、「功徳とは、仏教に従うことによって得ることのできる幸福・利益のうち、自分を益することを言い、他を益するのを利益と呼んで、自利と利他を分けることもある」と記されてましたが、難しすぎて、バカなあほまろには、その意味が理解できません。どなたか、あほまろにも判るように教えてください。
写真00
 浅草神社の鳥居の七夕飾り。
写真00
 浅草神社には風鈴の道も出来てますよ。
写真00
 「四万六千日・ほおずき市」の屋台の準備が進んでいます。今年も一鉢2500円で売られるようですね。
写真00
 浅草寺j本堂前の「四万六千日・ほおずき市」の提灯。この日は、特別なお札「雷避」が500円で売られます。大切なパソコンのお守りに如何でしょうか。信じる者は救われる。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 影向堂の池の水が入れ替えられてから、中の鯉も変わってしまいました。
写真00
 今回の鯉の特徴は、背中に黒い模様の有る鯉が多くなったようで、
写真00
 ちょっと不気味ですね。
写真00
 梅雨空が広がって、これからニワカ雨の可能性もあるようですね。
写真00
 嫌な梅雨空なので、これを終えたら昼寝でもしようかな。
写真00
----------------------------------------------
 夕方から東京ドームに、福岡ソフトバンクホークス「鷹の祭典2019」に招待されているので、野球には興味が無いけど、酒飲みに行ってまいりますよ。
写真00
 今朝は久しぶりのお蕎麦でハッピーマンディー、今週も頑張りましょう(^_^)v
写真00
 ヤマト君も頑張るから、朝から酒呑みたいのだ、ニャロメ。
写真00
 ヒロちゃんの天気予報で傷だらけの純情テレビ、捨てる決心が付きました。
写真00
 代わりに新しいテレビが来たけど、これもそのうちに、傷だらけの純情になって、捨てられてしまうのでしょうね。とりあえず4Kが写って75インチだけど、写っているおばちゃんとは何の関係もござりません。
写真00
 夜は友人夫婦のお誘いで、近所の料亭にて会食でありました。
写真00
 手の込んだこんなのとか、
写真00
  そんなのとか色々食べて、満足満足。ごちそうさまでした。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX or XPERIA 1


back