あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)7月10日(水) 旧暦6月8日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
605

- 四万六千日・ほおずき市 -

日記写真

 今朝も肌寒かったけど、日中は久しぶりにお日様が顔を出すようですね。
写真00
 今日は浅草寺の四万六千日・ほおずき市なので、参拝客がいっぱい来てくれると良いですね。
写真00
 昨日の境内は、いつもよりお客さんが少なかったように感じましたよ。見物客は多かったけど、本当のお客さんが少なかったってことで、お客さんとは、ほおづきを買う人のこと。
写真00
 なぜかと言うと、本堂に向かって仲見世を歩いていても、ほおずきを持って帰って来る人はほとんど見かけなかったから。
写真00
 境内に入ると、いつも通りの中国人観光客ばかりなので、一見混雑しているように見えましたが、みなさん冷やかしばかりなり。
写真00
 そう言うあほまろもお店の方から見たら、同じ穴の狢のむじなでしょと、ナナちゃんが呟いた。
写真00
 そうだね、何も買わずに写真撮ってるだけなのですからね。
写真00
 同じむじななら、冷やしむじな蕎麦の方が良いと考えたら、今日のお昼は久しぶりの冷やしむじな蕎麦にたくなっているのです。
写真00
 四万六千日・ほおずき市といえば、この日だけ買うことが出来る「雷除」のお札が有名ですよ。
写真00
 このお札を買うことによって、落雷によるパソコンへのダメージを防ぐ、ばか高いサージ防止装置を導入する必要も無いくなるのですよ。お値段は、わずか500円也。今朝、お金を持って行くのを忘れてしまったので、犬友のペコちゃんママから借金をしてしまったけど、はやくお返ししないと、お昼ご飯を食べられないかも。
写真00
 ほおづき屋台、朝はまだ開いて無いけど、電気だけは点けているのですね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 今日は雲が多くても、日差しのチャンスありだって。
写真00
 日記を終えたら、四万六千日・ほおずき市に行ってみようかな。久しぶりに買ってみようかなと思ったけど、お金が無いのでやめときましょ。
写真00
------------------------------------------
 九州の友達より、お中元で、大分特産のお蕎麦が贈られました。あほまろはお蕎麦が大好物だってことが、ばれていたようで、ありがとうございます。
写真00
 そんなワケで、今朝はさっそく、久しぶりの大分名産お蕎麦を頂きましたよ。
写真00
 昨日の昼食は、近所の蕎麦屋で久しぶりにお蕎麦を食べました。
写真00
 夜は、近所の寿司屋で新イカつまみに、久しぶりにちょっとだけ呑みました。
写真00
 ノドグロのみりん干しもね。
写真00
 帰り似コンビニに寄ったら、とんでもないペヤング発見。こんなのいったい誰が喰うの。北海道人が見たら、はんかくさいんで無いかい。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX or XPERIA 1

-----------------------------------------------------
 四万六千日・ほおずき市の初日の様子をご覧ください。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
Memo
Leica M10-P SAFARI
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH


back