あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)5月30日(木) 旧暦4月26日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
678

- NHKはスマホで、 -

日記写真

 今日は良いお天気になりました。東京の最高気温は27度のようですが、湿気が無いのでカラっとした暑さは気持ち良いものですよね。
写真00
 昨日は雨でナナちゃんの散歩が出来ませんでしたが、来週は雨の降る予想が出ていないので、楽しく散歩も出来そうですね。
写真00
 でもね、そろそろ嫌な梅雨がやって来るんだよ。
写真00
 予報によると、今年の6月は梅雨前線の北上が例年より遅いので、関東甲信の梅雨入りは平年並みか遅くなる可能性があるとか。平年は6月8日ごろだけど、どれほど遅くなるのかの予想は立ってません。
写真00
 しかし、梅雨入りしたとしても、6月は雨の降る日はいつもの年より少なくて降水量も平年より少ないようなので、空梅雨だったら嬉しいですね。
写真00
 梅雨明けから、エレニンニョとかが続くので、盛夏をもたらす太平洋高気圧の勢力は弱いそうで、去年のような記録的な猛暑は抑えられ、暑さの日も少なくなるんだってさ。本当なら嬉しいけど、ナナちゃんは夏に弱い犬なので、今から心配しています。
写真00
 NHKのテレビ番組を放送と同時にインターネットで流せるようにする改正放送法、昨日可決・成立しましたね。これでスマートフォンでも、受信料を支払っている人だけがリアルタイムに番組が観られるようになるんだって。
写真00
 でも、どのように受信料支払いの判断をするのでしょう。受信料を払っている人の認証の仕組みや視聴できる端末を1契約あたり何台までにするかは今後の検討課題になっているんだって。これを機に受信料も値上げされるのでしょうね、きっと。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 アメリカ人のおねえさんたちが、レトロ衣装(と言ってたけどそう見えませんね。でも、アメリカではレトロなのかも)で写真を撮ってました。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。レトロおねいさん、デカ!
写真00
 暑くなりそうですが、湿気が無いのでカラット爽やかコラ・コーク!
写真00
 境内のあじさいも咲き、梅雨を迎える準備が整ったけど、これからが嫌な時期ですね・・・。
写真00
---------------------------------------------------
 今日は暑くなりそうなので、久しぶりのお蕎麦で火照った身体を冷やして頑張りましょうね。
写真00
 昨日は雨だったので、昼食は久しぶりの冷やしむじな蕎麦で我慢しました。
写真00
 ヤマト君の晩酌。これも継続は力なりって言われてしまったのだ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX


back