あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成31年(2019)1月26日(土) 旧暦12月21日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
CC
撮影枚数
526

- 雪国育ち -

日記写真

 今日の関東地方は、今季一番の寒気になって平野部で積雪するかも知れません。
写真00
 お天気おねいさんが言ってましたが、いつもと同じような寒さでしたよ。
写真00
 今日から明日の日曜日にかけては、関東の上空にも強い寒気が流れ込み、平野部でも積雪になる所があるかもしれないとか。ちょっとだけなら雪でも楽しいかも、冬らしくね。
写真00
 北海道生まれのあほまろにとっての冬らしさといえば、やはり雪景色ですね。
写真00
 この時期の通学路は雪道が当たり前でしたが、身体が慣れているので、全く滑らずに上手に歩いて通ってましたよ。
写真00
 楽しかったのが吹雪きの朝でしたね。時々ホワイトアウトで全く見え無くなってしまうのが楽しかったのです。でも、通い慣れた道なので迷うことも無く何事も無く学校にたどり着けましたよ。
写真00
 そんな雪道に慣れた身体なのに、先日、山形県寒河江市で久しぶりに軽い吹雪きになったことを懐かしんで、目的も無く吹雪きの街を歩き回ったのでした。足元を気にするのは昔を思い出して問題無く歩けましたが、途中でゴツンと何かに当たってしまいましたよ。見ると商店の袖看板に頭をぶつけたのでした。
写真00
 どうしてこんな低い所に看板を付けなきゃいけない危険だろと、一瞬、その商店を恨んだけど、そこは道を外れた商店の店先、雪が積もって地面が高くなっていたのですよ。たとえ軽い吹雪きであっても、雪道には危険がいっぱい。そんな常識も忘れてしまった雪国育ちのあほまろ、もう吹雪を楽しむことが出来ない軟弱身体になってしまったのでしょうね。
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって7年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 明日は予報通りの雪が降るのでしょうかね。たとえ雪が降ったとしても浅草では吹雪になることはありませんけどね。
写真00
 ナナちゃんは雪を喜ぶのですよ。
写真00
---------------------------------------------
 昨日は久しぶりのお蕎麦が新鮮に感じました(*^_^*)
写真00
 ヒロちゃん眠たいよ・・・。朝食中のあほまろの横でイビキをかいて寝てました。
写真00
 ヤマト君の晩酌。乞収賄ん、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX

---------------------------------------------
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。