あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成31年(2019)1月25日(金) 旧暦12月20日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
CC
撮影枚数
487

- 北海道にも豪華列車 -

日記写真

 今日も北風が強い冷たい朝で、まるで真冬のように寒かったね。
写真00
 今から寒い寒いと言っていたら、8月になったらどうするつもりなのと、言われてしまった。
写真00
 天気予報によると、日本海側を中心に明日から明後日にかけて広い範囲で大雪になる恐れがあるので、太平洋側でも山地を中心に大雪になるようです。もしかしたら平野部でも積もる可能性があるようなので、東京も油断できませんね。
写真00
 かなり寒そうなので、あほまろの週末もどこにも出かけず、秘密基地でじ〜っとして写真の整理でもやって過ごすのが無難でしょうね。
写真00
 この強烈な寒波の影響で、北海道では猛吹雪が続いているようで、函館本線や室蘭線などに大幅な遅れが出ているようですね。昨日、このような厳しい環境でも予定通り運行しなくちゃいけないJR北海道に、強力な助っ人が登場することが報じられました。
写真00
 現在、JR東日本と東急電鉄が首都圏などで展開している観光列車のノウハウを生かし、新たに製造する北海道向けの豪華車両の運行を検討しているとのことが発表されました。
写真00
 まずは、2020年の東京五輪ピック前に、外国人観光客や国内シニア層などの取り込みを図るため、伊豆観光列車「ザ・ロイヤルエクスプレス」の運行をJR東日本が、営業を東急電鉄がそれぞれ担い、北海道で観光列車として走らせるようですね。
写真00
 「ザ・ロイヤルエクスプレス」は寝台車じゃ無いので、泊まりながらの旅は難しいけど、道内の赤字路線の利用を増やすことで、収益改善につながると良いですね。記事にある、新造豪華車両が気になるので、この計画には目を離せませんね。もしかしたら、その計画にJR九州も名乗りをあげたりして。
写真00
 満月から5日目の「更待月」、今朝は五重塔の真上に輝いておりました。
写真00
 月が五重塔の真上に来たわけじゃありませんよ。あほまろが、真上に居るように見える場所を探して写真を撮ったのであります。
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって7年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 今日も日差しの温もりは感じない、真冬の厳しい寒さが続くようですね。雪も降るかも・・・。
写真00
 そんな日はお出かけなんかいたしません。秘密基地でのんびりと遊んでいるつもりだよ。
写真00
-------------------------------
 久しぶりに朝からお蕎麦を頂くと、なんか頑張れそうですよね。
 今日も元気でいきましょう()v
写真00
 あほまろはお蕎麦ばっかり食べているような変な誤解をされているようなので、いつもはちゃんと麻婆豆腐刀削麺とかも食べているって証拠をお見せしないといけませんね。辛すぎてうめぇのだ。
写真00
 そして夜は珍しくあっさりキツネ蕎麦。変な誤解は解いてくださいね。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX

---------------------------------------------
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。