あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)11月27日(火) 旧暦10月20日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
CC
撮影枚数
520

- 健康・長寿 -

日記写真

 今朝も暖かい散歩でしたね。
写真00
 散歩を終え。朝飯倉って。秘密基地に来て。日記の写真を整理しているところに、午前8時33分頃に久しぶりにグラグラ来ましたね。
写真00
 茨城県南部を震源とする最大震度4の地震が発生したようですが、浅草の震度は、1に近い2ほどでしたよ。
写真00
 築50年近い秘密基地のビルは、強雨でも揺れるほどですが、今朝の地震はちょっと揺れたかな程度で、強風よりはマシだったよ。
写真00
 強風と言えば、今現在も季節外れの台風28号がゆっくりと西寄りに移動しているようですが、日本に直接の影響はほとんど無いようです。
写真00
 1970年以来、55年ぶりの大阪万博が決定しましたね。
写真00
 万博には様々なメインテーマが設けられますが、大坂万博はいったいどのようなテーマて開催されるのでしょう。
写真00
 巷の噂では、日本は長寿国なので、その強みを生かして「健康・長寿」の実現を目指す万博にしたいとか、人工知能(AI)や仮想現実(VR)など21世紀の最先端技術を活用した医療・健康、スポーツや娯楽、新ビジネスを一堂に集め、世界の人々に経済・社会の未来像を世界に示そう等々。どっちにしても、人を集めるのに弱そうなテーマなんだけど、55年前の感動を知るあほまろは。今からワクワクしているけど・・・、いくら「健康・長寿」でも、2025年まで生きていられないのさ。
写真00
 浅草の「平成中村座」が終わり、今朝は道路の垂れ幕を次の「新春浅草歌舞伎」に掛け替えておりました。
写真00
 「平成中村座」は今日から撤去作業が始まり、来週からはガサ市会場に変身するのです。
写真00
 早いもので、浅草はもう納めの観音の時期になってしまうのです。
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって7年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで洋行帰りの浅草の野崎参り。
写真00
 帰りの時間も暗いままになってきました。予報では明日の午後から雨が降るそうなので、もっと暗いかも。
写真00
 今日は暖かいようだけど、あほまろはどこにも出かけず、先日の旅の記録の整理をするつもり。
写真00
------------------------------------------------------
 今朝は新人なので「中吉」としておきましょう。
写真00
 昨日の昼食は、久しぶりのお蕎麦にしました。
写真00
 昨日の夕食は、久しぶりに近所の寿司屋にしました。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX

---------------------------------------------
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。