あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)11月8日(木) 旧暦10月1日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
CC
撮影枚数
449

- スマホ認知症 -

日記写真

 「立冬」を過ぎた途端に暖かくなってしまいましたね。今日もとっても爽やかな朝でナナちゃんと気持ちよい散歩をしてまいりました。
写真00
 最近は、「スマホ認知症」なる言葉が話題になっているようです。
写真00
 スマホを使う時間が長すぎると、脳の血流が滞って認知症と似た状況になるようです。
写真00
 「スマホ認知症」は、脳が疲れて物忘れが激しくなるので、30代でも認知症みたいですよ。
写真00
 そう言うあほまろも完全に「スマホ認知症」に陥っているのです。まず、漢字が書けなくなっていることですね。
写真00
 かつては気がついたことはメモ帳に書いていたのが、で今はスマホにメモ、珍しい物を見付けるとスマホで写真、以前は頭に入っていた直近のスケジュールでしたが、今ではスマホを見なくちゃ解らない、等々、スマホが無くなったら何も出来ないボケ老人。
写真00
 「スマホ認知症」に陥らないために、iPhoneの新機能として、使用状況を確かめる「スクリーンタイム」で「休止時間」と「APP使用時間の制限」が設定出来るようになりましたが、設定すると何も出来なくなるのが怖いので、何もしておりません。
写真00
 でもね、そのうちに本物の認知症になってしまったら「スマホ認知症」を恐れずに済むかもね。あほまろ、もうちょっとかな・・・。
写真00
 おはようございます。今朝は早い時間にやって来た野崎さんは、これから山登りに出かけるそうです。
写真00
 人呼んで洋行帰りの浅草の野崎参りさん、浅草寺のパワースポットで神聖な空気をいっぱい溜め込んで山登りに挑むのでありました。
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって7年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 今朝の朝焼けは空気が汚れていたのか、何か微妙でした。
写真00
 お参りを終えて帰る途中に陽が昇って来たけど、この時期は東京スカイツリーから離れた場所に昇るので天空半影は期待出来ません。
写真00
 明日からもスッキリしない空模様のようですね。ニワカ雨の可能性もありますよ。
写真00
 今日はちょっとお出かけなので、ナナちゃんはお家でお留守番ですよ。
写真00
------------------------------------------------------
 あほまろの歯はまだ痛むので、いつものようにステーキとかフレンチフルコースは無理、病院の側で見つけた立ち食い蕎麦屋さんで、超久々の立ち食い蕎麦で我慢しました。でも、このお店のタレというか汁が贅沢でめちゃ美味しかった(*^_^*)
写真00
 あの楽しかった「ななつ星」、現在は「乗り鉄・撮り鉄」コーナーに載せる写真の整理と文章書きに追われておりますが、突然歯が痛んだり、定期検診で病院に行ったりしなくちゃいけないので、掲載までもう少々お時間をください。
写真00
 「ななつ星」の乗車記念切符の番号は、前回より700番近く進んでしまいました。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX

---------------------------------------------
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。