あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)1月4日(木) 旧暦11月18日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R
3
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
787

- ニャロメのような生活 -

日記写真

 とっても寒いけど、今日も冬晴れが続くようですね・・・。
写真00
 世の中今日から仕事始めですが、あほまろは三ヶ日も休み無しで秘密基地でお仕事ですよ。
写真00
 いつも思うんだけど、たまにはゆっくりお昼近くまで寝ていたい。起きてのんびり暖かいお風呂に浸かって、湯上がりには冷たいビールで喉を潤し、映画でも観ながら酒呑んで二度寝したい。
写真00
 そんなニャロメな夢を見ているけどナナちゃんの散歩があるので、一生夢なんか叶うわけ無いのであります、ちゃんちゃんっと。
写真00
 今朝もちゃんと4時に目が覚め、叶わない夢を見ながら二度寝してナナちゃんに起こされて、いつもより30分遅れの午前5時には散歩に出かけましたよ。
写真00
 正月三ヶ日が終わって静かになった本堂前で、扇子踊りをしている人が居ましたよ。 
写真00
 夢は見るもので叶えるものじゃ無いんだよね。今年も初夢は見たような記憶があるけど、何の夢だったか忘れてしまったけど、世の中には夢のような生活をしている人も居るのでしょう。うらやましい限りでございます。
写真00
 あほまろだって、朝寝坊以外に大きな夢があるのです。それはのんびり老後を過ごすことではありませんよ。以前にも書いたように、毎日、本場でおいしいおそばを食べてみたいってこと。
写真00
 今年こそ、そんな夢を叶えことが出来るのです。「大人の休日パス」を使って、新幹線で日帰りの旅を約一週間、続けることが出来るチケットを購入たのであります。
写真00
 期日は、今月18日から、4日間乗り放題のチケットを連続2枚購入出来たので、8日間日帰りでおそば三昧の旅だけど、朝はナナちゃんの散歩があるので、散歩と定点撮影だけ済ませてから出かけるのです。
写真00
 ただし、日記を書く時間は無いので、その間は新幹線の中から簡易版をアップするつもりですよ。
写真00
 はたして、そんな贅沢な夢を無事に叶えられるのかは、今月18日にならなければ解りませんけどね。
写真00
 今朝もナナちゃんを預けて、真っ暗な境内を巡ってきました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 本堂前で、狐のお面を被った方二人が踊ってました。
写真00
写真00
写真00
 大きなジンバルを使っての撮影をしていましたが、途中で警備員に注意されて帰って行きました。境内で大がかりな撮影をするには、事前の許可を取得しなくちゃいけないのですが、見付かるまでにほぼ撮り終えたようなので、とりあえずOKだったのかな。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって6年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 いつも元気な自転車おじさんは参拝とラジオ体操を終えてお帰りです。また明日。
写真00
 今日の仕事始めは日差しに恵まれるようですが、明日からは下り坂になるようですね。
写真00
 あほまろは旅に出かける前にやっておかなければいけない仕事が残っているので、今日も出かけずに秘密基地に籠もってお仕事ですが、その前にちょっとだけナナちゃん抱っこしてのお昼寝はしますけどね。
写真00
----------------------------------------------------
 昨日の昼食はいつものそば屋さんで今年始めての鍋焼きそばをいただきました。
写真00
 おそばを食べ終えていつもの喫茶店に行くと、「太神楽曲芸協会」のみなさんが神楽や太神楽で、浅草の商店を廻っての門付けを行っておりました。これは江戸時代から伝わる正月行事なのです。
写真00
 飛騨のおみやげを頂きましたが飛騨のサルボボって、卵を産む動物だったのですね。知らなかったよ。
写真00
 ヤマト君の晩酌。今年から禁酒するって宣言したのに、年賀で酒なんか持って来やがって、これ空けてからになるじゃね〜かよ、ニャロメ(≧∇≦)
写真00
 ヤマト君、無理に開けなくて良いんだけど・・・。
写真00
Memo
iPhoneX

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『1月公演』
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。