あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)10月5日(木) 旧暦8月16日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
889

- 時刻表記念日 -

日記写真

 今朝は涼しさを通り越して寒さも感じる朝になりました。 
写真00
 北海道犬のナナちゃんは、気温が下がって来ると元気になるけど、北海道生まれのあほまろは寒さにはめっきり弱くなってしまったので、体中にカイロを貼って寒さを凌いでいるんだけど、今はまだ、そんな寒さじゃ無いですけどね。
写真00
 寒くなると子どもの頃を思い出してしまいました。実は、あほまろがお酒を飲む切っ掛けになったのも寒さが原因しているのですよ。
写真00
 あれは小学5年生の冬、学校に行く前に風邪気味で咳き込んでいると、死んだ婆さんが、そんな時には養命酒を飲みなさいと、蓋代わりに付いていたキャップで養命酒を飲まされたのでした。始めての酒だったので、飲んだ瞬間に身体が火照って風邪なんかぶっとんでしまったのですよ。
写真00
 それ以来、学校に行く前に死んだ婆さんの目を盗んで養命酒を飲むのが日課となってしまったのがいけなかったのでしょうね。おかげで、小学6年の頃には、しょっちゅう死んだ爺さんの酒をかっぱらっていたので、どんなに寒くなっても風邪なんかひかなかったのさ。
写真00
 でもね、本格的に飲むようになったのは身の程がわきまえられる年になった高校生の頃でしたけどね。
写真00
 それ以来、ほぼほぼ毎日のように飲んでいるので、あほまろの血はアルコールでできていると言っても過言じゃ無いんだよな・・・。
写真00
 だから、禁酒なんかしてしまったら貧血になってしまうのが怖いので、なかなか禁酒が出来ずに困っているんだよね。
写真00
 お酒の噺から突然ですが、今日は「時刻表記念日」であります。右下は、昭和39年10月号で、新幹線開通時の時刻表ですよ。
写真00  あほまろは、高校時代から国鉄全線完乗に挑戦していたので、毎月「交通公社の時刻表」を購入してましたが、かさばるのでほとんど処分してしまったのが悔やまれる。
写真00
 紀行作家の宮脇俊三さんも言うように、時刻表は列車を調べるだけじゃ無く、鉄道の旅へ誘う読み物なのですよ。
写真00
 高校2年生の10月に東海道新幹線が開業しました。その頃の新幹線は高校生には高値の花でしたが、時刻表で新幹線ひかりは東京ー新大阪間にいったい何本すれちがうだろうかなど、新幹線に乗らなくても、自宅で時刻表を読むだけでも鉄道の旅をしている気分になっていたのですよ。
写真00
 あぁ、無性に鉄道の旅がしたくなってしもうた、「時刻表記念日」であります。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 境内も秋めいてきました。
写真00
 そろそろキンモクセイも開花しそうです。これが咲いたら、境内一帯が便所の臭いになってしまうのです。
写真00
 いつも元気な自転車おじさんとは参拝の帰りにもお逢いするようになりました。
写真00
 不機嫌な空模様だけど、明けは雨の予報無し。
写真00
 伝法院母屋の改修工事も始まったようですね。
写真00
 今日もお出かけ予定無し。「時刻表記念日」なので、今日はいちにち、時刻表を読書しながら次の鉄道旅の計画でもたてましょうね。今は、晩秋の五能線に乗りたくてたまらないのですから。
写真00
----------------------------------------------------
 昨日の昼食。たまにお蕎麦が食べたくなってしまうので、冷やしムジナ蕎麦。
写真00
 昨夜は中秋の名月だったけど、満月じゃ無いんだよ。曇っていたのでこの程度だったのさ。
写真00
 ヤマト君の晩酌。まずはビールでその次は夜なのに「あさ開」ってか 、今夜は焼酎の名月だろが、ニャロメ(=^x^=)
写真00
Memo
iPhone8 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『10月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。