あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)10月4日(水) 旧暦8月15日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
745

- ひとりでからかささしてゆく -

日記写真

 今朝は雨の予報なんか出てなかったので、仲見世で小雨に降られてしまいましたよ。
写真00
 昨日の朝は絶対に雨との予想だったのに全く降らなかったので、その仕返しなのでしょうかね。最近の気象庁はたるんでるぞって。
写真00
 今日は旧暦八月十五日で、中秋の名月ですが、満月ではありませんよ。文学的満月は旧暦の十五夜とは一致しないことが多いので、今年の満月は明後日6日になるのです。
写真00
 最近は女性警察官も宿直があるのですね。一人じゃ怖くないのかなと思ったら、お隣に男性警官も居ましたよ。
写真00
 秋も深まり、浅草寺の開門も30分遅くなったのに、それでも朝の散歩はまだ真っ暗ですね。
写真00
 今日の日の出は午前5時38分。あほまろとナナちゃんが雷門前に到着するのは午前5時10分 なので、明るくなるまで20分以上ですね。
写真00
 たまにはゆっくり日の出を見てみたいけど、あほまろには毎朝の定点撮影が有るのでそうも言っていられません。今朝も境内を巡っている間に辺りが明るくなってしまいましたよ。
写真00
 まだ誰も居ない本堂前ですが、実は、毎朝誰かがお参りをしているので、誰も居なくなるまで待ってから撮影をしているのです。
写真00
 そのため、今朝は15分ほど待ってしまいましたよ。それでも朝は爽やかでとっても気持ちが良いので、ナナちゃんと「十五夜お月さん」じゃ無くて「雨降りお月さん」を歌って待ってましたよ。
写真00
 ところで、雨降りお月さんの歌詞、何も考えないで口にしているんだけど、よく考えたら、「お嫁にゆくときゃ誰とゆく、ひとりでからかささしてゆく」ってところだよ。
写真00
 お嫁に行く娘を、両親は黙って送り出したのでしょうか。 もしかしたら、親に反対されても勝手に出て行ってしまったってことなのでしょうかね。
写真00
 思えば、あほまろの娘も駄目だといっても言うことを聞かない子だったので、ひとりで傘差して出て行ってしまったんだよ。その後、勝手に出て行くよりもきちんと親に送り出してもらった方が良いことに気付いたのか、未だ出戻ったままなんだよね・・・。
写真00
 十五夜なのに、嫌なことを思い出してしまった今朝の散歩でありました。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。  
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 開門が30分遅くなったので、いつも元気な自転車おじさんとは、ラジオ体操の帰りもお逢いするようになりました。 
写真00
 秋も深まって、木々も色づき始めました。そろそろあのトイレの香り花の咲く頃ですね。
写真00
 今日は秘密基地での作業があるので、久しぶりに外出予定はありません。ナナちゃんとゆっくりお昼寝してから作業開始ですね。
写真00
--------------------------------------------------
 大変残念ながら蕎麦の無い朝食じゃ、ナナちゃんの居ない朝の散歩の気分に近いのだ、ニャロメ。
あぁ、今朝はまだお蕎麦を食べて無いので、頭に力が入らないんだよ。
写真00
 あほまろの秘密基地の向かい、今朝はいつもお邪魔しているビヤガーデンの看板を取り外しておりました。もう閉めてしまうのかな、そうなったら、あのドイツビールも飲めなくなってしまうのが残念だけど、これで、あほまろが禁酒するタイミングを与えてくれたと思えば嬉しことなのだ。
写真00
 ヤマト君の晩酌。サンマ辛いか酸っぱいか、んなワケねーだろ、ニャロメ(=^x^=)
写真00
 ヤマト君は、まだお目々が痒いの。
写真00
Memo
iPhone8 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『10月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。