あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)5月31日(水) 旧暦5月6日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
1105

- 明日からビールは値上げだよ -

日記写真

 ムシムシした暑さの朝になりましたね。おかげで風邪気味のあほまろ、鼻水だらだらで気持ち悪かったけど、今朝は山ほどテッシュを持って出かけたので、助かったよ。
写真00
 今年の風邪は、熱が出ないで鼻水ばかり出てしまう、特殊なウイルスなのかな・・・。早く治さないと、鼻水処理ばっかして仕事の気力も失われてしまうんだよね。
写真00
 みなさん明日から6月、大変な月が始まりますよ〜!
写真00
 何が大変かって、改正酒税法が施行されて、ビールが値上げになるのが大変じゃ無いですか。
写真00
 販売店でビール350ml缶約180円(税抜き)が10円程度値上げされますよ。激安スーパーでも、350ml缶約165円だったのが、200円以上になってしまうんだよ。
写真00
 あほまろは禁酒してるので、関係無いけど、突然訪れて来るお客さんのために、今日はビールを大量に買い占めておかなくちゃいけませんよね。ちなみに、あほまろがかつて好んでいた銘柄は、ヱビスビールとサッポロビールで、絶対に呑まないのは、サントリービールですよ。
写真00
 今年もお中元のシーズンがやって来るのですが、サントリービールだけは贈らないでください。と、念を押しておかなくちゃいけないのです。だって、毎年、サントリービールしか贈って来ない会社が存在しているのですからね。
写真00
  明日からの値上げは、ビールだけじゃありませんよ。ハガキは52円から62円になってしまいますが、何事もメールで済んでしまう時代なので、生活と直接関係の無い値上げですね。 写真00
 他にも、バターや自動車のタイヤも値上げになるんだってさ。
写真00
 タイヤの値上げなんてのは、免許を返納したあほまろには直接関係無いけど、やっぱ直接家計に響くとしたら、ビールの値上げかな。
写真00
 今回の値上げは、国民の健康を守るための値上げと考え、ビールだけは禁酒しようと考えましょうかね。ビールは無くても芋焼酎は価格据え置きで楽しめますよ。
写真00
 これを機に、あほまろは本当にビール断ちするつもり。ヤマト君が残念がるでしょうけどね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんとは参拝の帰りにお逢いするようになりました。 
写真00
 六角堂裏のあじさいが咲き出しました。
写真00
写真00
 奥山のあじさいは、もうちょっとだね。
写真00
写真00
写真00
 もう朝顔が咲いていましたよ。
写真00
写真00
写真00
 今日はいちにちどんよりしたお天気のようだけど、花曇りって言葉も有るように、曇っていた方が綺麗に見えるお花もあるのですよ。そんなことで、これからとある場所にとあるお花を撮りに出かけるので、ナナちゃんは秘密基地でお留守番ですよ。
写真00
------------------------------------------------------
 昨夜は、圓歌師匠の四十九日直前の会食会でありました。四十九日は明後日6月2日、墨田区の日蓮宗本法寺で行われますよ。
写真00
 2010年から3016年までの圓歌師匠の独演会の様子を収録したDVDとブルーレイ、みなさんにお配りいたしました。
写真00  師匠がお好きだったアワビとか、
写真00
 手の込んだこんなのとか、
写真00
 おまけに、那須びっくり喰わんかった。けど、おいしくて寂しい会食会でありました。
写真00
 そして今日の朝食は、おみやでいただいた鰻重。ナナちゃんにも分けてあげましたよ。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『5月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。