あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)7月29日(金) 旧暦6月26日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
FE 24-70mm F2.8 GM
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
920

- 梅雨明け -

日記写真

 昨日、関東地方の梅雨明けが発表されました。おかげで、今日は日差しが照りつけて朝から厳しい暑さになりましたよ。
写真00
 真夏なのに、今日は真夏日だっておかしいよね。
写真00
 これは、気象庁が決めた言葉で、一日の最高気温が25度以上の日を「夏日」、30度以上の日を「真夏日」、35度以上の日を「猛暑日」としたのですよ。他にも酷暑日ってのもありますが、これは猛暑日の俗称なんだってさ。
写真00
 今朝のニュースで、天皇陛下が来月従順にテレビを通じて「生前退位」のお気持ち表明することになったようです。
写真00
 なぜ「退位表明」では無く「お気持ち」の表現を使用しなければいけないのには理由があるようですね。
写真00
 憲法で、天皇が「国政に関する権能を有しない」と定められているので、政治的な言動が出来ないため、陛下が退位の意向や制度面について具体的に述べられた場合は、憲法違反になるんだって。
写真00
 象徴天皇としてご高齢にもかかわらず、自らの意思で退職することもままならないのです。
写真00
 天皇陛下も我々と同じ人間なのに、表現の自由が束縛されながらも精力的に公務をお続けになっているのは、なんとなく可愛そうで早く自由にさせてあげたいですよね。それって、日本人ならみなさん同じ考えですよね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 梅雨明けの翌日は真夏日。境内のセミも一斉に泣き出しましたよ。
写真00
 夏と言えばサルスベリ。漢字で「百日紅」と書き、花は木の上だけに咲くのです。
写真00
 今日は、ゆめまち劇場の新演目を観にいかなくちゃいけないので、昼間のお仕事が出来ません。その前に、ナナちゃん抱っこしてちょっとだけお昼寝しようかな。
写真00
-----------------------------------------------
 昨夜は銀座。銀座四丁目に新たなランドマーク「GINZA PLACE(銀座プレイス)」が完成したようですね。立て替えを控えたソニービルもこちらに移るため、ソニープロサポートもこのビルになるのです。
写真00
 銀座プレイスのお隣の銀座コアビルの中華料理「楼蘭」にて、我が三遊亭圓歌師匠と月に一度の会食会でありました。
写真00
 昭和4年生まれの圓歌師匠は今年で87歳。まだまだ元気いっぱいですよ。
写真00
 高級中華料理は、こんなのとか、
写真00
 あんなのとか、 
写真00
 いっぱい呑んでいっぱい食べましたとさ。美味しかった、また食べましょうね。
写真00
Memo
DMC-LX100-K
LEICA DC VARIO-SUMMILUX f=10.9-34mm(35mm 判換算: 24-75mm) / F1.7 - 2.8

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『7月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。