あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)1月16日(土) 旧暦12月7日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
855

- MyPost -

日記写真

 今朝も冷え込んでいたけど、昨日よりも寒くは無かったよ。
写真00
 今日から大学入試センター試験が始まりましたね。今日と明日は、全国広い範囲で雪や雨が降ると予想されています。受験生のみなさん、時間に余裕をもって会場に向かってください。
写真00
 今年から、センター試験で初めて全科目の問題が新課程対応になったようで、受験勉強も試験も大変でしょうが、将来の夢にむかって頑張ってください。
写真00
 日本郵便は、デジタルメッセージサービス「MyPost」を試験提供すると発表しました。このサービスは、重要書類などをインターネット上でやり取りするために提供する、いわばネット上の郵便受けサービスのようです。
写真00
 Eメールで重要書類に配信にそぐわない場合でも、日本郵便がそのつど登録会員の本人確認を行うことで、安心してメッセージのやり取りができるサービス。
写真00
 「MyPost」の利用料金は、受け取る側の個人会員は無料で、利用契約を締結した差出人が個別に料金が設定されるようです。
写真00
 このサービスは、マイナンバーの活用を見据えて始まったようです。
写真00
 とりあえず、最初の配信試験は、会津若松市、関西電力、ビックカメラ、三井住友信託銀行が昨日からサービス提供を開始し、その他事業者は準備ができ次第開始するようですが、マイナンバーを期してまで「MyPost」を利用するユーザーが増えるのでしょうか。あほまろは、完璧なセキュリティー下でのEメール配信の方が安全な気がするのですが、お手並み拝見といたしましょ。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 土星がどんどん離れて行きました。明日は、この場所からは見えなくなってるね。
写真00
 今朝のお炊きあげ。太宰府天満宮のかわいらしいカバンのお守りが置かれてました。
写真00
 いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操から帰って行きました。
写真00
 いよいよ境内の梅の蕾が膨らんできましたよ。
写真00
 昨年の開花は2月始めでしたが、今年はちょっと早まるかもね。
写真00
 オレンジ通りのナナちゃん。
写真00
 今日のあほまろは出かける予定無し。秘密基地でのんびり過ごしますよ。
写真00
-----------------------------------
 ヤマト君の晩酌。遠くの寿司屋で頂いた高級酒「獺祭」磨き二割三分、たまには贅沢しちゃいましょ。
写真00
Memo
iPhone6s Plus

--------------------------------------------
 昨日は、東京ビッグサイトにて開催中のウェアラブルEXPOに行ってきました。
写真00
 目的は、ちょっと面白いガジェットの発掘でしたが、今までネットの情報で知り得たガジェットばかりでしたよ。
写真00
 今回の出展で気になったのがこちら。「すべての動物にインターネットを」。
写真00
 犬や猫などのペットの行動を解析して、気持ちを伝える「しらせるアム」というガジェット。
写真00
 物言わぬペットたちの40種類を越える行動解析と気持ちを伝えてくるとか。この猫ちゃんは、お休み中なので「リラックス」との表示、それって、「しらせるアム」を使わなくても見た目で解るんだけど・・・。
写真00
 同じようなペット用のガジェットが数社出展しておりましたが、ペットは愛情を持って育てると、このようなセンサーなんて必要無いですよね。
写真00
 腕に巻くタイプのガジェットの多さに驚きました。こちらは腕に巻き付けておくだけで、歩数・心拍・睡眠の解析をスマートフォンで見られるようだけど、あほまろはアップルウォッチで充分。
写真00
 アップルウォッチのような腕時計ガジェットがいっぱい出ていましたが、どれもダサっ!
写真00
 こちらは、ブラザー社の「AirScouter」。シースルー型のヘッドマウントディスプレイで、医療の現場などでの活躍が期待されているようです。
写真00
 ヘアバンドが重たそうでした。
写真00
 フルカラーでSVGA(800×600ピクセル)画像。12ポイントの文字まで視認でき、マニュアルなどの文書表示にも適していますとか。
写真00
 複雑な機械の組立作業もサポートします。現場監督姿のおねいさん。
写真00
 そしてこちらは、東芝のヘッドマウントディスプレイ「東芝グラス」。レンズに直接投影するファッショナブルなガジェットと自慢していたけど、黒縁とぶっとい配線はダサいでしょ・・・。
写真00
 それ重たいでしょと問うと、とっても軽いですよと応えてくれました。
写真00
 こちらはシャープのスマートグラス。体験コーナーは、常に人だかりができていたので実際に装着はできませんでしたが、これでも小型軽量化を可能にしたとか。
写真00
 シャープは他にも、起死回生を狙って様々なウェアラブル端末を展示しておりました。
写真00
 今回の展示でユニークに感じたガジェットがこれ。福井県鯖江市ブース内で「博眼」出展の脳波測定器つきメガネ。脳波を関知出来ると言われても、これいったい何に使うのかの説明無し。
写真00
 今回は、様々な新技術と新製品の集合展示会。計測器コーナーには、写真関係者にお馴染みのメーカもちらほら。
写真00
 ライカまでが計測器を出展してました。おねいさんから、ライカロゴ入りの付箋セットを頂きました。
写真00
 ペッパー君も活躍。写真を撮っても良いですかとたずねると、かっこよく撮ってくださいねと、ガッツポーズをしてくれたよ。
写真00
 多くの展示会が合同開催。帰りに、カーエレクトロニクスをのぞいてみました。
写真00
 運転席にバカでかいタブレット。これって、運転の邪魔にならないのかな・・・。
写真00
 最近の3Dプリンターはこんなのまで造ってしまうのですね。このエンジンは、下町ロケットで紹介されたとか。
写真00
 カーシート販売会社、BMWのレンタカーを展示してたけど、カーエレクトロニクスとは無関係ですよね。
写真00
Memo
DMC-LX100-K
LEICA DC VARIO-SUMMILUX f=10.9-34mm(35mm 判換算: 24-75mm) / F1.7 - 2.8

----------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『1月公演』
写真00
お知らせ:正月三が日の公演は中止とさせていただきます。

「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。


写真00
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。