あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)1月17日(日) 旧暦12月8日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
848

- あれから21年、 -

日記写真

 今朝も寒かったね。今夜から明朝にかけてミゾレや湿った雪が降る可能性が高いんだって。
写真00
 明日の朝の散歩は厳しそうだけど、もしも雪が積もったらいつもと違った写真が撮れそうだね。毎日、真っ暗で同じような写真に飽きてたので、気分転換になるかもね。
写真00
 みなさん、明日は朝まで呑んで無いで、早めに帰宅しましょうね。
写真00
 今夜から低気圧の位置や寒気の強さ次第で、雪の降り方、積もり方も変わるようです。最新情報をこまめに確認してくださいとお天気おねえさんが言ってましたよ。
写真00
 今日は阪神淡路大震災記念日ですね。あほまろも1995年(平成7年)の今日のことはよく覚えていますよ。
写真00
 朝、ニュースを観ようとテレビを点けた途端に飛び込んで来たのが、高架が崩落した阪神高速道路神戸線の映像の驚いたのです。
写真00
 いったい何が起こったのか知るのに時間がかかったのでしたが、大地震が発生したと解った瞬間、大学で京都に住んで居を息子の安否が気になり電話で無事が確認できましたが、その後、全く繋がらない状況が数日間続き、ニュースを観ながら心配していたのでした。
写真00
 あれから21年も経ってしまったのですね。震災の記憶が次第に薄れていますが、阪神・淡路大震災の記憶と教訓をいかに未来につないでいくかみんなで考え直す良い機会でもありますね。
写真00
 いつどこで遭遇するかわからない自然災害、とっさの行動を今から考えておかなくちゃね。とりあえず、あほまろは何も持たずにナナちゃんを抱っこして外に避難するしか無いでしょうね・・・。
写真00
 境内の季節外れの桜が、まだ咲いています。桜の花が2月以上も咲いているなんて、天変地異の前兆で無いことを願いたいものです。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 苦しい時の神頼み、自然災害には適用しませんね。お守りを身につけるより、非常用として、懐中電灯、万能ナイフ、救急用のバンドエイド等と持病薬だけは、カバンの中に入れておきましょうね。
写真00
 金星は残っていますが、土星はいつもの角度から消えてしまいました。
写真00
 今日は日曜日ですが、あほまろは秘密基地に出勤して普段となんら変わり無し。もちろん、ナナちゃんも一緒ですよ。誰か昼食に付き合ってくれる人いないかな・・・。
写真00
---------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。いろんな酒が残っているけど、今夜はどっちを呑めってんだよ、ニャロメ。
写真00
 思案するのはヤボってこと、ヤマト君は焼酎党なのだ(*^^*)
写真00
Memo
iPhone6s Plus

----------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『1月公演』
写真00
お知らせ:正月三が日の公演は中止とさせていただきます。

「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。


写真00
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。