あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年12月9日(月) 旧暦11月7日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
595

- パチモン -

日記写真

 朝は厳しい寒さになりました。今日はこれから天気はゆっくり下り坂で、明日の朝は雨に成るようですね・・・。
写真00
 この雨は寒さも連れて来るようで、今週は更に寒さが厳しくなるんだって。
写真00
 冬だから寒さはしかたないけど、散歩の時間だけは雨になって欲しく無いよね。傘があると写真撮るのに苦労するんだから。
写真00
 あほまろがこの日記を始めて15年目の冬、これだけ続けていると、季節の移り変わりが直感的にわかるようになってしまいました。どんなことでも経験って必要なのですよね。
写真00
 あほまろは40年以上も寛永通宝を中心に穴銭の研究をしていても、中国銭には未だに未見の古銭ってのも有るんだよ。
写真00
 先日、知り合いの業者が中国遼時代(916-1125)の珍品「鷹暦通宝」が入手したので鑑定して欲しいと持って来たのです。
写真00
 たとえ未見の古銭であっても、長年その時代の銭の雰囲気を掴めていると、たとえ初めての銭であっても一見しただけで違和感が解るものです。
写真00
 遼銭の大珍品といえば「天顕通宝」ですが、以前に中国の銭幣学会の所蔵品を手にとり、拓本を採らせて貰ったことがあり、これと同じ制作であろう「鷹暦通宝」、偽物に間違いありませんでした。
写真00
 遼銭は中国歴代銭中の名品なので、江戸時代から贋物が多く出回っているのです。そんなことで、以前から贋作をいっぱい見て来たことで見聞が広まって、観察力、分析力が身体に染みているのですよね。
写真00
 ちなみにこの「鷹暦通宝」、もし本物で有ったなら、500万円は下らないでしょう。中国の業者が200万円で売ってくれると喜んでたけど、穴銭は、収集家でも専門外ならさっぱり分からないって世界なのです。危ない危ない、気を付けましょうね。
写真00
 古銭収集は特殊な世界だけど、バッグや財布、時計など高級ブランド品には偽物が付き物ですね。
写真00
 それら偽物を、パチモンと言いますね。正規品よりも安価なので、パチモンとわかって購入する人が居るから、パチモンはなくならないのでしょう。また、世の中には、パチモンをコレクションしている人も居るとか。

 今日の日記、少々専門的になってしまってゴメン。
写真00
 そういえば、ジェネリック薬品などは、堂々と売られているパチモンと言っても過言じゃ無いよね。それに、iPhoneのパチモン、サムソンとかも一緒だよ。
写真00
-----------------------------------
 昨日の日曜日、紅葉が見たいけど遠くに行けないし・・・。そんなことを考えながらネットを探っていると、飛鳥山の下の音無川親水公園の紅葉が見頃だとのブログ記事を見付け、お天気も良いので作業を中断、都電荒川線で王子まで、ちょっと遠出です。
写真00
 荒川線の8800形電車の丸みのあるデザイン、ステキですね。この車両の色は、紫・赤・オレンジ・黄色と4色あるのです。途中の荒川車庫前で一旦下車し、いろんな電車を撮ってきたよ。
写真00
 王子駅から音無川親水公園に向かう道、いつもこんな影が気になってしまうんだよな・・・。
写真00
 せっかくだけど、紅葉も盛りを過ぎてしまったようですね。
写真00
 それより、写真じゃ見えないけど、都会の紅葉はどうしても埃っぽくなってしまうんだよね。
写真00
 飛鳥山公園に静態保存されているD51853、久しぶりに逢ってきました。昔は、保存状態が悪くて荒廃が著しかったけど、今では外観は修復され再塗装も行われ、子どもたちの格好の遊び場になってましたね。

 運転席に陣取って、「乗降終了!発車!」と、指差喚呼していた子どもに声をかけてみた。

 君は蒸気機関車が好きなんだね。
 冬休みに秩父鉄道の臨時運転に行くから練習しているんだ。
 君は、将来運転士になりたいのかな。
 運転士じゃ無い、「動力車操縦者」になるんだ。

 さすが、夢のある子って言うこと違うな・・・。
写真00
 ここのイチョウの落ち葉も、浅草寺境内と同じくらいなので、もうちょっと黄色い絨毯を楽しめそうですね。
写真00
 とりあえず、紅葉で満足できる写真もいっぱい撮ったし、やはり帰りも都電荒川線にしましたよ。
写真00
 三ノ輪から望む東京スカイツリー、距離的には浅草と変わらないようでした。
写真00
Memo
Nikon Df
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。