あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年12月6日(金) 旧暦11月4日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
349

- 久しぶりの寝坊 -

日記写真

 夜中にナナちゃんとヒロちゃんがお腹の上に乗っかって寝ていたのが重くて起きてしまったのと、夕べのお稽古の疲れで二度寝をしてしまって、散歩に遅刻してしまいましたよ。
写真00
 おかげで目覚めたのは午前6時過ぎ、慌てて飛び出したので、カメラの設定もいい加減、でも写っていたので由としてね。
写真00
 たとえ散歩とはいえ、頭がしっかり動いていなくちゃまともなことも出来ないってことなんだよ。
写真00
 そのためには、ナナちゃんとヒロちゃんを隔離して寝なくちゃいけないし、お稽古もほどほどに。
写真00
 あぁ、浅草はすっかりお正月というか年末気分。ところで今年のあほまろ、いったい何をやって過ごしてしまったのかな・・・。来年こそは、まともな一年にするんだ。
写真00
 そのためには、きっぱり酒と縁を切らなくちゃいけないのでしょうね・・・。なんてことを考えながら歩いていると、朝焼けが。
写真00
 浅草寺の開門ギリギリの時間から、どんどん濃くなってきましたよ。
写真00
 宝蔵門をくぐった頃がピークでしたね。何とも表現しがたい赤い色でした。
写真00
  完全養殖で育てた「近大クロマグロ」が話題になってますね。普通の養殖では天然のクロマグロの幼魚を捕獲し、生簀のなかで成長させて出荷する蓄養ですが、近大では、世界初の天然の親魚の受精卵を人工孵化させるところから育てるのに成功したのです。
写真00
 そして、その親魚から再び採卵して人工孵化させるという自己完結型のサイクルが完成すると、天然の稚魚を捕獲しなくても良くなるので、天然クロマグロの保護にも繋がりますよね。
写真00
  ただ課題もあるようです。生簀という限られた中で育てるため、運動不足で脂肪分が多いので、メタボマグロになってしまうことですね。それで、脂身が多いのでしょうね。あほまろは、脂身が苦手なので、やっぱし天然物がいちばんなのさ。
写真00
------------------------------
 今度は、フグや鰻の完全養殖も行われ、世の中の魚は総て養殖物になってしまうのでしょうね。今のうちに天然トラフグでも喰らっておきましょう。なにしろ、これから忘年会の連続なので、ゆっくり味わうことも出来ないし、来年からきっぱり酒と縁を切らなくちゃいけないことだし、昨夜は、忘年会に備えて最後のお稽古を堪能してきたってワケ。今朝の寝坊との因果関係はございません。
写真00
Memo
iPhone5s


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。