あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年11月24日(日) 旧暦10月22日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
632

- 忘年会のシーズン到来中 -

日記写真

 11月も今週で終わり、いよいよ師走に突入してしまうんだね。
写真00
 師走になると何故か道路が混んで、人の動きも慌ただしくなって、道路工事も異様に増えるのが不思議だね。
写真00
 今年が終わってしまうという心理で、みんなが焦せってしまうのでしょうか、みなさんはいかがですか。
写真00
 あほまろは師走が大嫌いな人。儀礼的な御歳暮や大掃除はまだ良いとして、苦しいのが魔の忘年会だよ。
写真00
 「忘年会」の定義は、今年一年の苦労を忘れるために催すとされ、古くから年忘れの風習として年越しに先祖を祭り、酒宴が開かれていたことに由来しているとか。   
写真00
 室町時代には連歌を詠んで年を越したという頭の良い習慣が有ったってのに、今の忘年会は酒飲んで乱痴気騒ぎをするだけに成り下がってしまったのが嫌いなんだね・・・。
写真00
 とは言っても、最低限のお付き合いの範囲での参加はしているんだけど、それが続くのは禁酒の身としては問題多いんだよ。
写真00
 今のところ、今年の忘年会の予定はまだ5回だけど気が重いんだよ・・・。たぶん他に数回は誘われそうなで、ドキドキしているところ。
写真00
 お友達のみなさん、無理に誘わないようにしてくださいね。今日から酒を止める予定なもので。
写真00
 そういえば、誰かが言ってました、「今年、伝え忘れた感謝の言葉を言う会なのだ」とね。伝え忘れた感謝の気持ちを、労いながら伝える会であれば、何もお酒を飲まなくても伝えられますよね。
写真00
 思えば、伝え忘れた感謝の言葉と言われても、年に一度の忘年会でしか会えない方々も多いから、伝えたくても伝えられない、そんな気持ちを伝える場所を与えてくれるのが忘年会なのかも。
写真00
 そう考えたら、無碍に断ること無いんだね。今日のところは、どんどん誘ってもらって良いことにしておきましょう。
写真00
 ソメイヨシノの葉もどんどん数を減らしてきました。
写真00
 既に葉を落としてしまった枝もちらほら。
写真00
 大好きな枯葉舞う季節を味わえるの、今だけですね・・・。
写真00
 こちらは赤くならずに散っていく、しだれ桜の葉。 
写真00
 自然界の掟って厳しいものだよ。 
写真00
 あほまろの掟は優柔不断でフレキシブル、身の掟も心にかなひがたくなどして・・・。
写真00
---------------------------------
 昨日は、浅草すしや通り商店街アーケード改修3周年イベントで、がーまるちょーばの弟子のガベジによるパフォーマンスが行われました。
写真00
 日記を書いている最中に突然呼び出されたので、とりあえず写真は間に合ったけど、
写真00
 カメラの設定を直すのを忘れて撮ってしまった。 
写真00
Memo
Leica M(Type240)
SUMILUX-M f1.4/35mm ASPHERICAL

---------------------------------
 そして、夜は帝国ホテルにて、「銀座コインオークション25周年記念パーティ」に参加してまいりました。
写真00
 オークションには参加出来ませんでしたが、今年も大盛況だったようで、おめでとう。鏡割りの後の乾杯の様子は、下の写真をクリックしてパノラマでご覧ください。
写真00
 締めの挨拶は、銀座コインの会長の竹内氏。思えば、あほまろも、25年前の第一回銀座コインオークションからの常連で、いったい幾らつぎ込んだことか。
写真00
Memo
FUJIFILM X-M1
FUJINON XC16-50mm F3.5-5.6

--------------------------
 銀座コインの竹内ファミリー。 
写真00
Memo
RICOH THETA

--------------------------
 「浅草パノラマ化作戦」 
 弁天山美家古寿司 (G131123-39P)
 写真をクリックし、画面いっぱいに広げてお楽しみください。
(iPhone/iPad対応、Android非対応)
写真00
Memo
GoPro HERO3+ Black Edition x 6
Freedom360

----------------------------------------
 第32回浅草サンバカーニバル公式記録の一部を公開します。
 協力:浅草商店連合会 撮影:古麻呂
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。