あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年11月15日(金) 旧暦10月13日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
609

- 縁は異なもの味なもの -

日記写真

 今朝は雲が広がりスッキリしない空模様だったけど、いつもよりは寒くなかったね。
写真00
 予報によると、これから雨が降ると言ってましたが、散歩中は問題なかったよ。
写真00
 月曜日の朝、いよいよ新調された浅草のシンボル、雷門大提灯が架けられます。
写真00
 約二月間掲げられていた大提灯の写真も明日で見納めですね。これも10年に一度のことなので、後々、貴重な写真になることでしょう。
写真00
 あほまろ、日々の記録を続けていますが、時々疑心暗鬼になるのが、デジタル記録は、ハードディスクばかりが膨大に膨らむだけで、気付けば頭の中は空っぽなんじゃないのかな・・・。
写真00
 今朝は、そんな疑心暗鬼を払拭してくれる出会いがありました。浅草寺の大提灯を制作している、京都の「高橋提灯」の川浮ウんが手土産を持ってあほまろとナナちゃんを訪ねてくれたのです。
写真00
 これから、京都からトラックで届いた大提灯を、伝法院に納めるためにいらっしゃったとか。
写真00
 京都の「高橋提灯」さんでは、浅草寺に納めている3個の大提灯の様子を、常に、あほまろの日記写真で状態の確認など、日々役立たせて頂いておりますと、おっしゃっくれました。
写真00  あほまろの写真が、考えもしないところで役だってくれていたのですね。
写真00
 あほまろはあほまろで、5年前まで所有していた京都四条柳の馬場のマンションの真ん前が「高橋提灯」の本社だったのを知った時から何かの因縁を感じていたのです。
写真00
 ハードディスクばかりが膨大に膨らむだけと気がかりなことが、無駄じゃ無かったようで、何か心が落ち着いたな・・・。
写真00
 もちろんこれからも身体が続く限り、この日記は続けますよ。
写真00
 「高橋提灯」の川浮ウんも犬好きで、豆芝を2匹飼っているとのことで、ナナちゃんには、歯が良くなるおやつを頂きました。ほんとうにありがとうございました。
写真00
 「縁は異なもの味なもの」、縁はどこでどう結ばれるかわからない、不思議でおもしろい出会いを生んでくれるものです。
写真00
 日々の暮らしを記憶に頼っているといつか消え去ってしまうものです。記憶を確実に残していくことが記録で、その集大成が歴史なのです。今は、学問とはほど遠いあほまろの日記ですが、50年後、100年後には、立派な浅草の歴史として語り続けられることを夢見ながら、これからも縁と出会いを求めて行きましょうね。
写真00
 綺麗なおねえさんが、ナナちゃんの写真を撮っていたので、あほまろも撮ってあげたんだけど、この方とは縁もゆかりも無かったし・・・。(^_-)
写真00
 ところで、「えんもゆかりも」って言葉、漢字で書くと同じ「縁」になってしまうんだね。これって、否定の意味を強調のための重語表現、日本語は難しいな・・・。
写真00
--------------------------
 今朝のパノラマ写真は、昨夜、ちょっぴり、縁とゆかりが有る近所のお寿司屋さんを覗いてみたら、お客さんが誰も居なかったので・・・。ちょっぴり飲んであげた。
 ↓写真をクリックして驚いてください。
写真00
Memo
RICOH THETA

--------------------------
 「浅草パノラマ化作戦」 
 今日のパノラマは、宝蔵門の大提灯の真下がら撮ってみました。雷門の次は、来年、この大提灯が新調されるのです。
 写真をクリックし、画面いっぱいに広げてお楽しみください。
(iPhone/iPad対応、Android非対応)
写真00
Memo
Canon EOS 6D (The stitching of 8 Cut.)
Canon EF8-15mm F4L Fisheye USM (14.5mm)
Nodal Ninja NN4

----------------------------------------
 第32回浅草サンバカーニバル公式記録の一部を公開します。
 協力:浅草商店連合会 撮影:古麻呂
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。