今朝は雲が広がりスッキリしない空模様だったけど、いつもよりは寒くなかったね。

予報によると、これから雨が降ると言ってましたが、散歩中は問題なかったよ。

月曜日の朝、いよいよ新調された浅草のシンボル、雷門大提灯が架けられます。

約二月間掲げられていた大提灯の写真も明日で見納めですね。これも10年に一度のことなので、後々、貴重な写真になることでしょう。

あほまろ、日々の記録を続けていますが、時々疑心暗鬼になるのが、デジタル記録は、ハードディスクばかりが膨大に膨らむだけで、気付けば頭の中は空っぽなんじゃないのかな・・・。

今朝は、そんな疑心暗鬼を払拭してくれる出会いがありました。浅草寺の大提灯を制作している、京都の「高橋提灯」の川浮ウんが手土産を持ってあほまろとナナちゃんを訪ねてくれたのです。

これから、京都からトラックで届いた大提灯を、伝法院に納めるためにいらっしゃったとか。

京都の「高橋提灯」さんでは、浅草寺に納めている3個の大提灯の様子を、常に、あほまろの日記写真で状態の確認など、日々役立たせて頂いておりますと、おっしゃっくれました。
あほまろの写真が、考えもしないところで役だってくれていたのですね。

あほまろはあほまろで、5年前まで所有していた京都四条柳の馬場のマンションの真ん前が「高橋提灯」の本社だったのを知った時から何かの因縁を感じていたのです。

ハードディスクばかりが膨大に膨らむだけと気がかりなことが、無駄じゃ無かったようで、何か心が落ち着いたな・・・。

もちろんこれからも身体が続く限り、この日記は続けますよ。

「高橋提灯」の川浮ウんも犬好きで、豆芝を2匹飼っているとのことで、ナナちゃんには、歯が良くなるおやつを頂きました。ほんとうにありがとうございました。

「縁は異なもの味なもの」、縁はどこでどう結ばれるかわからない、不思議でおもしろい出会いを生んでくれるものです。

日々の暮らしを記憶に頼っているといつか消え去ってしまうものです。記憶を確実に残していくことが記録で、その集大成が歴史なのです。今は、学問とはほど遠いあほまろの日記ですが、50年後、100年後には、立派な浅草の歴史として語り続けられることを夢見ながら、これからも縁と出会いを求めて行きましょうね。

綺麗なおねえさんが、ナナちゃんの写真を撮っていたので、あほまろも撮ってあげたんだけど、この方とは縁もゆかりも無かったし・・・。(^_-)

ところで、「えんもゆかりも」って言葉、漢字で書くと同じ「縁」になってしまうんだね。これって、否定の意味を強調のための重語表現、日本語は難しいな・・・。

--------------------------
今朝のパノラマ写真は、昨夜、ちょっぴり、縁とゆかりが有る近所のお寿司屋さんを覗いてみたら、お客さんが誰も居なかったので・・・。ちょっぴり飲んであげた。
↓写真をクリックして驚いてください。

Memo
RICOH THETA
--------------------------
「浅草パノラマ化作戦」
今日のパノラマは、宝蔵門の大提灯の真下がら撮ってみました。雷門の次は、来年、この大提灯が新調されるのです。
写真をクリックし、画面いっぱいに広げてお楽しみください。
(iPhone/iPad対応、Android非対応)

Memo
Canon EOS 6D (The stitching of 8 Cut.)
Canon EF8-15mm F4L Fisheye USM (14.5mm)
Nodal Ninja NN4
----------------------------------------
第32回浅草サンバカーニバル公式記録の一部を公開します。
協力:浅草商店連合会 撮影:古麻呂

|