あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年11月10日(日) 旧暦10月8日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
551

- 地震怖かったね。 -

日記写真

 今朝はそんなに肌寒さは感じなかったけど、これから弱いニワカ雨で、昼過ぎから夕方にかけては雨が強まり、雷雨の可能性もあるようなので、今日いちにち、秘密基地に籠もって昨日のパノラマ写真制作をするつもりだよ。
写真00
 昨日のあほまろは、イベントが重なってとっても忙しかったけど、パノラマ写真をいっぱい撮ってしまったので、一昨日の分も合わせると制作には4〜5日を要するかも。
写真00
 パノラマのステッチング(繋ぎ合わせ)作業、細かい作業の連続なので、時々気が狂いそうになって、「ドナドナ」歌ってしまうよ。
写真00
 でも、うまく繋がった絵を見ると、「好きになった人」を歌っていしまうんだ、(^_-)
写真00
 なぜ、あほまろの気持ちの気分によって音楽が変わってしまうのかは謎だけど、嫌なことや、嫌な人と逢ったりすると、小声で「ドナドナ」歌っているんだよな・・・。
写真00
 ♪あ〜る晴れた昼下がり市場へ続く道・・・・。「ドナドナ」のルーツを調べてみると、ユダヤ人がナチスによって強制収容所に連行されていくときの様子を歌った歌という説もある、悲しい歌なので、嫌な時は無意識に口ずさんでいるんだね・・・。
写真00
 もしかしたら、自分で意識しなくても気分が少し違っていたりするのかもしれませんね。でも、口ずさんでいるうちに、「ドナドナ」のような悲しい歌でも、ジャズっぽく明るく歌ってしまうこともあるね。
写真00
 歌い方の違いで気分も変わる、歌ってのは不思議なもんだよ。
写真00
 そう、すっかり忘れていたけど、今朝、ナナちゃんを連れて秘密基地のドアを開けようとした瞬間、もの凄い地震に襲われました。久しぶりに大きな地震で、秘密基地に入らず、ナナちゃんを連れて逃げようと想ったほどでしたよ。
写真00
 ニュースによると、茨城県南部を震源とする地震で、筑西市で震度5弱、東京都でも震度4あったようで、エレベータも停まってしまったよ。
写真00
 エレベーターを降りた瞬間で良かったけど、もし数秒ずれていたら閉じ込められていたかも、やっぱ、今朝は家でウンコしなかったので、ウンが付いたのかも。これからも、ウンコは秘密基地に限るってか。
写真00
 青森県住宅供給公社勤務の40代男性がチリ人女性に約14億円貢いで逮捕。長野県建設業厚生年金基金の事務長が約24億円を横領しタイ女に貢ぎ逮捕等々、こんな大金をいったいどうやって使い果たしたのかが知りたいよ。
写真00
 また、昨日のニュースでも、岡山県の元郵便局長が8億円超の横領とか。これらは、ひとりの担当者に長年、大金の取り扱いを任せ切っていた管理体制が問題なのでしょうね。
写真00
 ニュースを見るたび、そんな輩に腹を立てているんだけど、20年ちょっと前には、当時の会社の福岡営業所で経理を担当させていた女性に、一千万円ほど横領されたことがありましたよ。社員の厚生年金を支払ったように見せかけ、ポッポ。これだって、管理体制が問題でした。社員に裏切られるのは経営者が悪い、あの時も「ドナドナ」歌ったね。
写真00
-------------------------- 
 今朝のパノラマ。
写真00
Memo
RICOH THETA

-------------------------- 
 昨日、浅草寺周辺を浅草間税会・浅草商店連合会・浅草納税貯蓄組合連合会・浅草酒販連合会の主催による「しっかり納税街頭キャンペーン」が行われました。  
写真00
写真00
 あほまろもお手伝、と言ってももちろん、写真撮影のお手伝いだけですけどね。写真をクリックするとフルサイズになりますので、プリントなどにご利用ください。
写真00
写真00
写真00
 ちんどん屋を先頭に、
写真00
写真00
 商店街の方々にはチラシを配布、一般通行人のにはテッシュペーパーと雷おこしを配りながらの行進です。 
写真00
写真00
 浅草公会堂前から、ハーレー隊も加わりました。
写真00
Memo
Leica M(Type240)
Super-Elmar-M f3.8 18mm ASPH
SUMILUX-M f1.4/35mm ASPHERICAL

--------------------------
 一方、奥山おまいりまちでは、「弘前ねぷた浅草まつり」も同時間に開催されたので、こちらは弟子の古麻呂任せ。
写真00
 「弘前ねぷた浅草まつり」を浅草で開催するのは、今年で三回目となります。
写真00
 今年は、平成中村座公演などで浅草と深いつながりがある歌舞伎役者の中村勘三郎さんの一周忌に寄せて、勘三郎さんをイメージした「お祭りねぷた」が浅草の街を練り歩きました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 「弘前ねぷた浅草まつり」は、奥山おまいりまち商店街振興組合、浅草西参道振興組合、浅草花やしき通り商店街でつくる「浅草奥山江戸町協議会」が主催し、江戸の景観をまちづくりに活かし、日本の民俗芸能や伝統文化を発信する狙いで開催されているのです。
写真00
写真00
写真00
 途中で「しっかり納税街頭キャンペーン」のハーレー隊と遭遇。
この後、あほまろは、午後4時の回をパノラマで取材しました。
写真00
Memo
Photo bu Komaro

Canon EOS1Dx
Canon EF16-35mm F2.8L II USM
Canon EF24-70mm F2.8L USM
Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM

--------------------------
 「浅草パノラマ化作戦」 
 昨日の「弘前ねぷた浅草まつり」をご覧ください。
 まだ仮調整なので、後ほど完成版と取り換えます。
 写真をクリックし、画面いっぱいに広げてお楽しみください。
(iPhone/iPad対応、Android非対応)
写真00
Memo
GoPro HERO3+ Black Edition x 6
Freedom360

----------------------------------------
 第32回浅草サンバカーニバル公式記録の一部を公開します。
 協力:浅草商店連合会 撮影:古麻呂
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。